膵臓ガンで亡くなった兄との5年前……の思い出。 | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。







これが兄が鎌倉に来た最後になりました……。

2019年9月1日。

兄は慢性骨髄性白血病の治療中に、

膵臓ガンかみつかり、

名古屋市大病院では、もう進行を遅らせるだけの

抗がん剤しかないと言われ、

それならばもう名古屋に一人でいるのも心配だから、

と、静岡県立総合病院に紹介状を書いて貰い、

転院しました。

静岡で再度検査したら、

そこの医師がギリギリ手術出来ると言われ、

もう出来ることはやりたいという兄の意向から、

12時間に及ぶ手術をし、

もうこれであとは再発の無いことを

祈るばかりでしたが、

1年半午後、全身に転移し、腹水がすぐに溜まりだし、

そこから3ヶ月で亡くなってしまいました。


兄の亡くなる3.4週前、些細なことから喧嘩になり、

私は兄と連絡出来ないでいた最中、8/31深夜、

あまりの痛みに救急外来しそのまま入院した兄は、

次の日、麻薬系痛み止め点滴を入れた直後、

心停止し、そのまま逝ってしました。


仲違いしたまま、

何も話さず兄は私の前から居なくなり、

そのショックで2年の間、食事もままならないほど、

私は精神的につらく、嘔吐を繰り返し……。

兄と向き合えない日々を過ごしていました。


今は、兄がずっと私のところに居るのが分かります。

許しを乞う兄と寂しがり屋の兄は私が近くに

居ないとつらいようです。


5月に遺骨を鎌倉の材木座霊園にお墓を買いましたので

父と一緒に入れてあげます。

多分、その時に私から離れるだろうから放置してます。


最近、めっちゃ腹立つのですが、

学生時代の仲間が

ここ数年、

いつも


ガンで死ぬ!


という連絡が来ては、

毎回治り、

ピンピンしてるのですが、最近、


膵臓に転移して夏までもたない……


というので流石に兄の事があり、

久しぶりに返信していたら、


手首というか腕を包丁🔪で切りつけてる画像が

送られてきました。


しかも、広島からの飛行機、降りて

機内モードoffにしたとたん……


やめろと言ってもどんどんやるし!


もうどうでもよくなってきたら


「ごめんね……」

と手のひら返しのLINEきてる。


訳分からから、既読スルーしました。


したら、また訳分からんLINEくるから、

頭にきて兄がツラい闘病だった画像送って

膵臓ガン舐めるな!💢💢

と言ってブロックしました。


しかし、多分、これもまたほぼほぼ私たちの

気を引く嘘らしいです。


友達に送って来たLINEに

▓█▓█▓█▓█▓█▓█

すい臓以外に肝臓裏の横隔膜に

播種(がん細胞の飛び散り)が見つかった。

これは手術で取れない。

抗がん剤、放射線のみ。望み薄。


すい臓を切除してからの

抗がん剤は身体への負担が大きすぎるからできない。


年単位の治療をする

▓█▓█▓█▓█▓█▓█

とありました。


ステージⅣの末期膵臓ガンが、年単位で?!?


私には


「夏まで持たない」


なんなの?


もう言ってる事がハチャメチャですわ……。

めっちゃめっちゃ腹立ちます。


ガンを人の優しさを貰うきっかけに使うこいつ、

ホント最低です。

色々な最低な奴が身近にいてイライラMAXです。


私も膠原病が悪化……

多分、5月に入院……3週間くらいかな🤔



今日もこの効いてるのかイマイチな

ケブザラ皮下注射だよ……💉


お兄ちゃん……こういう時こそ助けてくれよ💦