拓ちゃんの腸が~!!! | 笑う家に犬きたる

笑う家に犬きたる

預かりワンコとの毎日を綴ります♪

アグリスタッフKiyopyさんのお家の拓ちゃん

(あっ!拓ちゃんは、男の子ですよ~ウインク

 

拓ちゃんの2回目のマッサージに

あこさんと一緒に行ってきました

 

拓ちゃんは、小さい時から

家族にも体を触らせなかったんです

そんな拓ちゃんなので、ちょっとでも触ろうとすると

ぴゅーーーっと逃げて行っちゃうショボーン

 

前回は、おやつで釣り釣り

何とか拓ちゃんに触らせてもらいました

 

今回は、どうかなぁ~ニヤリてへぺろ

 

スジがあって

なかなか噛み切れそうにないおやつを

クチュクチュ噛んでもらいながら…

 

 

おやつに気持ちが行っているスキに

少しずつ少しずつほぐしていったら~

 

 

ほぐれて、触られても痛みが無くなったからなのか

身を預けてくるようになってきました

 

前足の指を触られるのが大っ嫌いってKiyopyさんが言っていたのに

触っても全然嫌がらないびっくりびっくり~

 

ってことで…

あこさんとふたりがかりで全身を緩めていきました

 

終わった後の拓ちゃん↓爆  笑

 

拓ちゃんは、1時間くらいフツーにお散歩するし

お散歩コースにある坂道もへっちゃら~

 

そんな元気な14歳だけど

やっぱり腰やお尻の筋肉はコリコリでした

 

拓ちゃんのBefore↓

 

拓ちゃんの腰、ぎゅーっと縮まって

盛り上がってカーブしています

 

腰が痛いから、腰をかばってお腹も同じように

ぎゅーっと縮めて力を入れて立ってます

 

After↓

 

背中が伸びて、後足が後ろへ引けるようになりましたチョキ

 

足が後ろへ引けると、可動域が広がるので歩きやすくなります

例えば…

後足の可動域が狭いと、うさぎ跳び状態になっちゃうし

前足の可動域が狭いと、後足が前足にぶつからないように跛行したり

背骨や骨盤を曲げて歩いたり

とっても歩きづらいだろうなぁ~と思うのです

 

そうそう…

拓ちゃんの変化はこれだけじゃぁありませんでした!!

 

実は、マッサージをしたこの日の夜中

なんと!びっくり

拓ちゃん、通常の1回分のウンチを3回もしました

たった一晩のうちにですよ~びっくり

 

拓ちゃん、便秘とかじゃないんだけどね

腰がとっても痛そうだったので

思いっきりお腹をマッサージしたので

腸が活発に動き出しました爆  笑血流も良くなったものね

 

 

そして…

マッサージで緩めると、カチカチにしていたバランスが変わり

脳がびっくりしちゃって

そのバランスに慣れるのに少し時間がかかることがあります

 

拓ちゃんも、当日より翌日

翌日よりその次の日…って感じで体が軽くなっていきましたピース

 

 

手足が冷たい子が多いなぁ~と

マッサージをしていてよく感じます

 

拓ちゃんもそうだけど

指や肉球をマッサージされるのを嫌がる子って多いのよね

 

でも、指や肉球をほぐすって良いこと尽くめだから

ほぐしてあげて欲しいなぁ~と思うのですお願い

 

 

ただ今、モデル犬さんを大募集中です

(お代はいただきませんので、お気軽にどうぞ~)

ご連絡先はこちら↓

morarindog@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたしますお願い

 

 

1月27日(日)は

アグリドッグレスキューの譲渡会です

ぜひ、可愛い保護っ子たちに会いに来てください

詳しくはこちら→

 

アグリスタッフaisoraさんが個人保護した心(しん)くんも参加します

とっても可愛い子ですハート

応援、どうぞよろしくお願いいたします

詳しくはこちら→

 

 

アグリドッグレスキューでは

可愛いアグリっ子たちが優しいご家族を募集中です→

 

里親希望の方は譲渡条件を読んで頂き

犬の里親希望アンケートをご記入下さい