子供に瞑想を勧める方法

 

ババジ(シヴァルドラバラヨーギ)はこう語ります。
 

子供にちゃんと説明して、勧めてください。 無理やりさせないでください。 なぜなら、人間の心は、させられたことに 魅力が感じない限り、受け入れないのです。

 

 私たちが自分の子どもたちと友達になり、 彼らに少しずつ話して説明するといいです。 心がより浄化され、私たちが行う どんな仕事にも集中できるようになる ことを説明するといいです。 

 

そして、私たちが行う どんな勉強でも、どんなスポーツを練習したいとしても、 どこでも、私たちの心はより集中して、常により 良い結果をもたらしてくれます。

 

忍耐力が増し、 混乱がなくなり、自分の問題を解決することが できます。そして、最後に、なにかが私たちの能力 を超えているときに、受け入れましょう。 潔くて受け入れましょう。

 

私たちがいつも 戦場に出かける兵士の例をあげます。 彼は、成功するか死ぬかどちらかだと知っています。 だから、悩むことなく、まずやるべきことをやります。 

 

成功できなくて死ななければならないとしても、 それは彼にとっても同じように受け入れられます。だから、 彼の心は平和のままです。

 

ですからこのような態度はより多く の平和をもたらすことができます。

 

そして、 子どもたちが徐々に集中の本質を理解すれば、 勉強やスポーツにおいてもチャンピオンになれます。 「勉強をよくすれば、集中すれば、 世界で天才になれる」と説明するといいです。

 

どんな分野に進んでも、どんな生き方を採用をしても。 このように私たちが子どもたちと友達になって、 物事を説明するといいです。

 

そうでなければ、子供は反抗的になり、頑固になり、 私たちがさせることを受け入れないでしょう。

 

 科学、技術、この世の中、ガジェットなど、 惹きつけるものは何百万もあるため、 彼らは過度に触れてしまいます。

 

 そのため、心も混乱し、ストレスがたまりすぎて、 決断を下すことができません。

 

ゆっくりと、 私たちは彼らに、「自分の必要性のために働きなさい。 いつも欲張りで混乱している必要はありません。 

 

必要なものは何でも、そのために働きなさい。 働くためには、「今」に集中しておくことが 非常に重要です。

 

ですから、 マインドコントロールの方法、神の御名も 唱え続けたりできるけれど、 瞑想を5分、10分、ゆっくりと練習してください。」

 

このように私たちは子どもたちと話しすれば、 彼らが理解し、取り入れることができれば、 それは彼らにとって有益でしょう。

 

そうすれば、 彼らはとてもスピリチュアルになることができます。 

 

スピリチュアルとは、自分自身を意識すること ができ、心をコントロールできるようになり、 最高の集中力を発揮できるようになることです。 これらのすべてのことに役立つでしょう。

 

ーーーーーーーーーー

 

これは動画としてみることができます。セッティングで日本語の字幕があります。