さて、土曜日に楽しんだ

富士見下からのぐるっと尾瀬歩き

 

の際に見かけた

可愛らしい花たちを備忘録として上差し

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

まずはアヤメ平と

途中の行程で見かけた花

 

イワカガミ

岩場や急傾斜地に咲くものと思ってたので

こんな湿原に咲くとは思ってなくて

ちょっと違和感うーん

 

チングルマと一緒に咲いてるのも珍しい

植生分布が違う気がするのですが…

 

 

チングルマ

漢字で書くと「珍車」ゲラゲラ

 

咲いた後の綿毛が、稚児が持つ

風車に似るところから「稚児車」

→「珍車」ということらしいうーん

 

 

ミツバオウレン

 

 

そして、アヤメ平には

ワタスゲ

がいっぱい風に揺れていました照れ

 

因みに、iPhoneで接写すると

エッジ強調され過ぎて

ふわふわ感が減るうーん

 

 

ニョイスミレ(如意菫)かな?

スミレはよくわからんw

 

 

ギンリョウソウ(銀竜草)

ツツジの仲間なんですよね

とてもツツジには見えない…へんなの

 

 

タニウツギ(谷空木)

 

 

ミヤマカラマツ

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

そして、尾瀬ヶ原で見かけた花たち

 

ミヤマキンポウゲ?

シナノキンバイ???

尾瀬にはシナノキンバイが

多いらしいので、後者かな?うーん

 

 

因みにこちらは

リュウキンカ

横にある★の様なのが実で

鞘が弾けると丸い種子が出てきます

 

 

オオバタチツボスミレ

 

 

アヤメ

アヤメ平には咲いていませんでしたが

尾瀬ヶ原にはたくさん咲いてました照れ

 

 

ミズバショウ(水芭蕉)

沢沿いに少しだけ残ってました

 

 

モウセンゴケ

上のオレンジ色のが全部モウセンゴケ

食虫植物なんですよね…

ちょっと形がキモイうーん

 

 

ニッコウキスゲ

 

 

レンゲツツジ

 

 

ムラサキツリガネツツジ

変わった形ですが

これもツツジの仲間なんですね

 

 

タテヤマリンドウ

白いのもあるのですね

 

 

トキソウでしょうか

開花したところを見たかったです

 

 

ミツガシワ

 

ヒメシャクナゲ

 

 

ツマトリソウ

 

 

オゼヌマタイゲキ