土曜日は意外とお天気良かったですね〔コマクサ峠と池の平湿原〕
前日5日(金曜日)17:00発表の関東甲信越地方の土曜日のお天気…さて、どうしたものか🤔日曜日はお天気あまり良くなさそうなので土曜日に体を動かしておきたいところです☁️☁️☁️まぁ、雨は降らないみたいなのでトレイルライドも兼ねてぼっちハイク&ライド向かったところはコマクサ峠懐かしいなぁ2017年‼️何と9年前ですよしかも6月‼️‼️(だいちゃんと一緒に登った)『〔標高2000m超を制覇せよ!〕 コマクサ峠』CBNでbaruさんが標高2000m以上の高所(舗装路)って記事で、日本国内で自転車で行ける高所の紹介をしています。自分もご多分に漏れず高い所が大好きで、…ameblo.jpこの頃はロードバイクやマウンテンバイクにハマってて自転車で行ける標高2000m超の峠を制覇するぞ‼️ってんでアホみたいに登りまくってました以下再掲だけど、自転車で登れる2000m超の峠って日本にたった10ヶ所しかないんですよね🤔上記の10ヶ所、全て登りましたよ👍(馬鹿と何とかは高い所に登る🤣)まぁ、それが高じて登山で更に標高3000m以上の高い山に登ったりしてた訳ですが昨年の左大腿骨骨折での筋力低下が著しくてとてもじゃないけど以前の様には登れない状態…少しずつ鍛えて戻さないとねとりあえず、湯の丸からアクセス林道をえっちらおっちら湯ノ丸山の方が有名ですが、レンゲツツジが咲き始めてた最初はどん曇り…というか、雲の中にいる感じだったんだけど登ってるうちに青空出てきた(というか、雲の上に抜けた?)一応、踏めはするんだけどコレはあかんっスね💦すぐに左太腿に力が入らなくなる…こういうヒルクライムだとずっと踏み続けないといけないので短時間だけ力を入れるのとは違って筋持久力が必要になるんだけどもうダメダメです篭ノ登山それほどキツい登りではないのだけれど初っ端から、もうヘロヘロ…いや、ヘロヘロと言うのとはちょっとチガウな体自体は全然キツくないんだけど脚だけが力が入らない感じコマクサ峠(標高2040m)以前はこの辺りに標識があったのだけれど見当たらなかった…砂礫地にはコマクサも咲き始めてるらしいけど、分からなかった💦八ヶ岳辺りが少し見えてた右が蓼科山ですかねさて、赤姫を地球ロックして池の平湿原へ向かいましょう木道を下って行くと…おお〜‼️木道もいいですね〜でも、湿原…というより原っぱw花も殆ど咲いていません…しかしそれでも、2000m級の高層湿原はとても爽やか鏡池天気が良くなってよかったさて、三方ヶ峰へ向かいましょうガスが上がってきた三方ヶ峰(標高2040m)この辺りにコマクサ咲き始めてるらしいのだけど、分からなかった💦イワカガミがいっぱい咲いてたお!南八ヶ岳(左)も見えた。見晴岳(標高2095m)本日の最高峰少し先まで間違って行ってしまった💦戻って、見晴岳のところで休憩同じく埼玉から来られた方とお話ししながらしばらく待ってみたけど北アルプス方面は殆ど見えませんでした…さて、戻りますそして、ここからトレイルダウンヒルそんなこんなで、チョー楽しくダウンヒル終了おつかれ山!レンゲツツジが綺麗でしたさて左脚の状態ですが…一通り自転車に乗ったりハイキングしたりできる様な状態には達したのですが全体として7割程度の回復度から余り大きな変化がありません(泣)「7割」と言うのは自分の体感ですがチャッピーくんに聞いてみたら怪我の回復曲線は指数関数的に最初急激に回復するが、その後、回復は遅くなり80→100%が非常に長いって回答でした…多分、そこに「加齢」って要素が加わって体感してる様に70%で止まってるように感じるのでしょうどうしても、怪我の前の状態…以前の100%への復帰を求めがちですが、その100%が加齢で低下してるので何となくそれは無理なんだろうなって思います(悲しい現実)それでも、歩き続けていれば少しずつでも力が入る様になるのでしょうか⁉️