さて、土曜日に二子山に登って

 

 

その後、豚みそ丼を食べて

お腹いっぱいになったあと

 

二子山は中身は濃いけど

運動量的には大したことはないし

 

まだ12時前で時間もあったので

「ヒミツの花園」

(今やヒミツでも何でもないけど…)

の様子を見に行ってみよう

 

とか、いらぬ考えを起こしたのが

運の尽き…ゲッソリ

 

 

ここが魔界の入り口でしたwww

 

トンネルを抜けると

面白い彫刻がたくさんあります

 

一旦誰が彫ってるんだろう?

 

他にもスフィンクスとか

河童?とか、夢に出てきそうな

変わったのがいっぱい

 

がお~!

 

がぶっ!

 

うお座うお座うお座

 

さて、登山道に入ってからは

しばらく雪も無くて、

 

例年だと3月中旬くらいが

見頃なのですが、

 

今年は暖かいし、少し早いかな?

ってことで、ちょっぴり期待して

歩いていきましたが…

(※注意!このルートはヤマップなどの

正規ルートではないし、

踏み跡も薄く不明瞭で

間違った谷筋に迷い込みやすいので

ルートファイディングできない人は

決して一人で入らない様に!

崩落地や怪しい場所多数)

 

 

さて、谷筋なので

周囲の急斜面から雪が下がってきて

途中からはもう大変アセアセ

 

先行者がいるような感じもあるのですが

踏み跡辿ってたらシカの足跡だったり真顔

 

途中から雪の急斜面が危険そうだったので

チェーンスパイクを履いて登りますが

 

雪の深さは30㎝以上

ところどころ50㎝以上はあって

時折膝上まで踏み抜きます

 

関東地方の大雪の名残かな?うーん

 

なかなか進まなくて

体力を消耗しますチーン

 

 

今年は雪が少なかったし、

暖かかったので期待してたのですが

花園はまだこんな感じ

 

アカンっすねwww

 

でも、よく見ると

春はもうすぐそこまで来ていて

雪の下からつぼみが出て

咲いているものもありましたねー

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

さて、帰りは正規登山道ねー

独標・大ドッケ経由で下山しました

 

こっちルートも結構雪が積もってたけど

まぁ下り基調なので

 

何となく悔しかったので(笑)

大ドッケでプチ休憩

(眺望はない真顔

 

3時半を回って、雲も出てて

無駄に寒い思いをした真顔

(だったら飲むなよwww)

 

こっちルートもほぼ雪道でした

 

夕方5時前には無事下山

 

雪のズボズボ歩きがめちゃ大変で

とても疲れたので

 

翌日日曜日にもどこか山に行こうかと

思ってましたが、キャンセルして

おうちでゆっくりしてました。

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

さて、ヒミツの花園は

つぼみが出て咲き始めてましたので

 

雪が解けるとあっという間に

満開を迎えると思います。

 

例年と同じ3月中旬以降には

見頃を迎えるのではないかなうーん

 

本当にそれはもう、アッと驚く

感動の光景なので

 

機会が合えばまた

訪れてみようかなと思います。