まずは動画から上差し

 

(4分21秒)

Music:Taylor Swift "august"

 

August slipped away into a moment in time.

(8月は一瞬で過ぎ去った…)

 

もう9月ですねうーん

 

9月の最初を飾るに相応しい

素晴しい山登りでした♪

 

 

富士山富士山富士山

 

前回富士山に登ったのは

2019年の8月

 

もう3年も前になるのですねねー

 

 

駿河湾~富士山頂のゼロ→ピーク

往復112㎞を24時間以内に

自転車+登山で踏破するチャレンジ上差し

 

 

休憩含めて21時間も掛かって

完登しましたが、

今更ながら、よくこんな

アホなチャレンジをやったものだと

自分で自分に感心しますゲラゲラ

 

 

あの時も、別の登山計画が潰れて

半ば思い付きの様な感じで

富士登山を決行したんですよねうーん

 

 

…さて、あれから3年

 

達成感はあったけど

めちゃんこキツくて

 

「富士山なんて二度と登るか!」

(単調で余り登って楽しい山ではない)

 

な~んて思っていたのですが、

そういやあの時ってまだ

YAMAPとかもやってなくて

ルート記録とかも

残ってないんですよね…

 

それより何より

「富士山バッヂ」を買ってない!

 

富士山富士山富士山

 

 

元々は、どこか富士山の見える

山にでも登ろうかなどと

考えていたのですが…

 

うずまき台風11号!うずまき

 

既に今年最強の台風とも

言われており、大きな災害に

繋がらないことを祈っていますが、

 

既にその影響は

東日本にも出ていて

前線の活発化に伴い

不安定なお天気が続いています

 

この影響に伴い、山のお天気も

どこもちょいと微妙な感じ?

 

「富士山も見えそうに無いよなぁショボーン

「いっそのこと、富士山に登れば

雲を突き抜けるんじゃね!?」

 

富士山富士山富士山

 

 

…という訳で、またも思い付きで

富士山頂を目指すことに上差し

 

と言っても、ゼロ→ピークなんて

ことはもうやりません(無理w)

 

どう天候が急変するかも分からないので

防寒・防風・降雨対策は万全に♬

 

前回は富士山スカイライン・静岡側

富士宮口から登ったので

 

今回は富士スバルライン・山梨側

吉田口からのアクセス

 

ググってみると、マイカー規制は

つい先日の8月31日で終了してて

マイカー車で五合目まで行けるキラキラ

 

富士山の開山期間は9月10日まで

とのことなので、山小屋も開いてるし

ほぼ今年最後のチャンス!?

(意外と登山者が多いかもしれないな…うーん

 

 

などと考えながら、前日金曜日に

買い出しなどしていそいそと準備♪

 

3日土曜日の午前中にサッと登って

早めに帰ってくる予定なので

そのまま出発車=3

 

スバルラインの上りの営業時間は

9月は3:00~20:00

とのことなので、

 

夜8時前までにはスバルラインを

上って駐車場へ到着し

5合目で何か食べて仮眠してから

暗い時間から登り始める計画上差し

 

御来光、観れるかな?

お天気大丈夫だといいなねー

 

富士山富士山富士山

 

という訳で、前日金曜日に

無事にスバルラインへ

 

途中は結構な雨&霧

 

大丈夫なのか、心配になってきます

 

吉田口五合目駐車場は

登山者は利用できず

少し手前で止められて

登山者用駐車場に誘導されました

 

登山者用駐車場がほぼいっぱいで

ちょっとビックリびっくり

 

お天気は相変わらず

時折パラパラと降る感じ

 

とりあえず駐車場後ろのスペースで

肉焼いたりとかして、飲み食いして

 

お腹も膨れたので仮眠して

起きると…

 

およよ? 月が出てるチュー

夜9時過ぎには星も出ていましたキラキラ

 

山頂で御来光を拝むために

23時頃にスタートの計画でしたが

 

周りの登山者も動き始めたので

寝ていられなくなり

夜9時半過ぎに行動開始

(夜中には日付が入っていないのね…)

 

さて、そんなこんなで登山スタート

 

結果的には、登山開始を

早めたのは正解でした!

 

歩きやすく登頂率が高いことから

富士登山者の6割が吉田口から

と言われています。

 

スタートを早めたにも関わらず

結構多くの登山者が登っていましたびっくり

 

特に高山病などの兆候もなく

順調に登ります

 

登りの標準コースタイムは

6時間10分ですが、

自分は特に2500mを超える

高い山は弱くて遅めなので

5時間半くらいかなと

予想していましたが

途中に暖かい甘酒を入れた

休憩も含めてほぼピッタリ予想上差し

(9時半過ぎスタート→翌3時吉田口着)

 

登りは景色も無いので

途中の山小屋の写真などw

 

七合目と八合目が

頑張って登ってもずっと

七合目、八合目で

ちょっと心が折れそうになりました真顔

 

七合目

 

八合目

 

8.5合目

 

九合目には

迎久須志神社のお社がありました

 

富士宮口ルートの様な

九合五勺はなくて

ヘロヘロと登っていたら

吉田口久須志神社の鳥居に到着

 

富士山富士山富士山

 

さて、日の出時刻は5時20分頃なので

3時到着は早すぎですが

お腹も空いたので早めの朝ごはん

を食べたりとかしてて

下を覗いてビックリ!!

 

眼下の山小屋から

ズラッとヘッデンが動いています

 

…あれ、全部登山者なのか?滝汗

 

山頂の山小屋は

商魂たくましくお土産や

飲食物を提供

早めに到着した人たちは

ここで何か食べてましたねうーん

 

自分は、富士山ピンバッヂを

購入しようと聞いてみたら

売り切れてた…orz

 

 

…しかしとにかく!

 

次から次へと、信じられないくらいの

数の登山者が登ってくるので

吉田口山頂付近はごったがえしていて

 

自分は持って行ってた飯を食って

早々にお鉢を右回りに

人の少なそうなところへ移動

 

伊豆岳のところが人も少なかったので

岩陰に陣取って日の出待ち

気温は5℃くらいでちょっと風があったので

寒かったですが、どうやら雲海が

広がっている様で

素晴しい景色への期待が高まります

 

徐々に地平の雲が光に染まり

 

御来光晴れ@5:14

 

周りの人からも歓声が上がります

 

ここまで空が抜けるとは

思わなかったので

やはり富士山絶景男の本領発揮?

(富士山に2回登って

2回とも快晴でした晴れ

 

右を見ても左を見ても

大絶景です!

 

スンバラシイ!

 

そして、ここまで見事な

雲海もなかなか見れませんねおねがい

(はださんによると、下界は

雨だったようですがうーん

 

富士山富士山富士山

 

さて、その後お鉢巡り

 

その間ずっと絶景祭りゲラゲラ

 

富士宮口頂上から

剣ヶ峰をみると、まだ

それほど並んではいなさそう

 

折角なので、少し並んで

3776mとったど~!

 

富士山富士山富士山

 

その後、ぐるっとお鉢を巡って

(幻日)

 

 

一旦、吉田口頂上へと戻って

 

 

それから下山ルートへねー

 

下山は、雲海にダイブする感じ

 

そして標高が下がってくると

だんだんと雲の中へ

 

そんなこんなで無事下山完了♪

5合目に戻ってきました

 

活動開始が早かったので

6時45分に吉田口頂上から下山開始し

8時15分には下山完了なので

1時間半びっくり

 

標準コースタイムが3時間半なので

我ながらめっちゃ速いw

 

富士山富士山富士山

 

あ、そうそう。

富士山バッヂは、下山後に

お土産屋さんでゲットしましたよ

 

とっても良い富士登山でした♪

 

富士山富士山富士山

 

〔追加〕

 

一応記録として、YAMAPの3D軌跡動画

をアップしておきます。

 

…何故かお鉢巡りの半分くらいから

GPSを拾わなかったのか、

火口を歩いたり地中に潜ったり

直滑降で滑落したりしていますゲラゲラ

 

まぁ、ご愛敬ってことで♬