今日(5/19)はハルヒル蔵王ヒルクライムなど、多くのイベントが開催されますね♪

車坂峠ヒルクライムも今日かねー

 

ブログ繋がりだけの方も含めて、自分の知り合いもそれぞれ参加を予定しています。

 

自分はといえばヒルクライムには余り興味はなく、ハルヒルの試走という名目で、以前きんどーさん家にモツ焼きを食いに行ったくらいです酔っ払い

 

 

今日は天気も良さそうかな?

(蔵王は山頂寒いって!? クマさん[本家]、冬眠しないでくださいねゲラゲラ

 

皆さん、頑張って目いっぱい楽しんでくださいね~♪

 

キラキラキラキラキラキラ

 

さて、自分はといえば、今日はおうちでゆっくりの予定。

 

来週末に泊りがけで「天空ライド」を控えてますので、家族の手前、そう毎週毎週遊び呆けている訳にはいきません真顔十分に遊び呆けてるけどな

 

でも昨日(5/18土曜日)は、先週下見・予告したMy「庭」に、友達を連れて遊びに行ってきましたよウインクキラキラ

 

朝7時前には集合場所の駐車場に到着。

今回は、ゴンタさんとご一緒させて頂きましたウシシ高速代とかも節約になりますしね

大きな車は快適だなぁ…

 

しばらくして、お久しぶりのかのあさん、ジェイさん夫妻も到着。

(KONA号、メロン号もおひさしぶりねー

 

今日はこの4人でのゆるふわライドです♪

 

ちょうちょちょうちょちょうちょ

 

駐車場に到着した時刻のお天気は、僅かに青空が覗きますが「曇り」

 

微妙な天気ですが、雲の流れも速いですし「晴れる時間もあるでしょう」と期待しつつ、ゆるゆると登り始めます。

 

 

ミツバツツジ

 

山ツツジとクマ爺(ゴンタさん)

 

サル

自分は何度も来ているのですが、サルを見たのは初めてですね。

 

 

で、この後、写真はありませんが、クマ爺さんが本物の「熊」を見つけます滝汗

 

やっぱ居るんですね。。。この辺り

 

ま、でもクマ鈴もあるし、おしゃべりやジェイさんの軽妙なダジャレとかも炸裂するので、熊も寄ってこないでしょう。

(ゴンタさん、仲間を呼ばないでねねー

 

 

天気は変わらず曇り基調ですが、時折青空が覗いて、日が差してきますおねがいキラキラ

また、ハロ現象が見えてましたねねー

 

みんなでお話ししながらえっちらおっちらと登って、標高1200m超

やはり、雲は多め。。。

 

でも、寒くはなく、ゆるゆると気持ちよく登れましたよ♪

 

キラキラキラキラキラキラ

 

さて、上の駐車場には8:40頃に到着。

 

予定よりも少し早めですが、トイレ休憩とかしてからトレイルに入り、更に「広場」まで登ります。

 

途中からガレガレの道に入り、押し歩き♪

かのあさん、押したり担いだり、大好きですよね!ねー

 

そう思って、ちゃんと用意しておきました真顔

 

 

あっ! またクマだ!!!

(ゴンタさん、失礼ゲラゲラ

 

楽しく押し歩きしてると、さほど時間もかからず「広場」へ。

 

広~い!チュー

 

こんなに広くて、景色も綺麗な場所なのに、本当に誰も来ないんです。

 

ま、登山道から外れてますし、確かにあそこを「道」と認識する人がどのくらい居るのかは疑問なんですけどね。

 

 

さて、ちょいと時間も早めでしたが、早起きして移動しましたので、ブランチにしましょうかね。

 

広場の少し高台まで移動して、みんなでピクニックです。

 

さて、ブランチ&食後のデザートタイムのあとには、広場内を散策。

 

喜びの舞バレエ

 

 

何故かドヤ顔のかのあさんゲラゲラ

 

雲は多かったけど、良い景色も観れて良かったですね♪

 

 

山桜が咲いてましたぽってりフラワー

 

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

 

さて、そこから下って、湿原へ。

 

かのあさんが以前からずっと行きたいと言っていた場所。

やっとお連れすることができましたねー

かのあピースも絶好調です♪

 

湿原で失言するオヤジを生暖かい目で見ながら、みんなで楽しく散策。

 

水の中に寒天の様な両生類の卵があり、たくさんの幼生が!

 

カエルの卵とはかなり異なりましたので、オタマジャクシに似ているけど、多分イモリの幼生ですね。

 

湿地をのぞき込んで観察する大人たち爆  笑

 

まだ水芭蕉とかも咲いておらず、ちょっと早かったですが、でも着実に春は訪れてきていましたおねがい

 

また、違う季節に訪れてみたいですね♪

 

カエルカエルカエル

 

さて、湿地なども堪能したところで、下りましょう。

色んな下山ルートがあるのですが、今回はゆるふわルートで♪

 

 

だ~れも通らず、木の根っことかも無く、気持ちの良い緑の林の中を気持ちよく走れます照れ

 

まぁ1ヶ所ほど、ロープをしっかり握ってないと、落ちると崖下ってところがありますけどねゲラゲラ

 

でも基本はきちんと整備されているので、注意すれば危険な個所はありません。

 

そんなこんなで楽しく下って、予定よりちょいと早めの午後1時過ぎには無事に下山♪

 

温泉前にちょいと滝でマイナスイオンを浴びて。

 

温泉にゆっくりと浸かって、おうちに帰りつきました♪

 

天気はどうなることかと思いましたが、結果的には青空も覗いて、みんなで楽しくライドすることができましたウインク

 

また遊びに行きましょうね~おねがい