エゾシカのうまみたっぷり、神の鹿バーグ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

週末に行った自由市場で、魚じゃなく

魅力的な肉製品との出会いがありました。

がごめ昆布など海産物加工品を集めたやな商店で、

エゾシカのハンバーグが並んでいるのを発見。

 

「神の鹿バーグ」という名前で、

農作物の被害や交通事故を減らすために捕獲された

函館近郊のエゾシカを有効利用したもの。

地元のジビエが手軽に食べられます。

 

海風に吹かれて育ったミネラル豊富な草などを

餌にしていたエゾシカは、ほどよい野性味。

豚肉・牛脂を合わせて、しっとり食べやすく、

大満足のおいしさでした。

 

お店のかたおすすめの食べ方は、

しょうゆベースのステーキソースにわさび。

そして、味変でバター!

いかさし用に買ってあった山わさびをおろして、

添えてみてもバッチリでした。

もちろん、シンプルに塩だけでもいけます。

地元の味、これはリピートですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村