自由市場で買った子持ちにしんを焼いて | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

週末、久しぶりに自由市場をぶらぶらしました。

昼すぎだったけど、買ったものを焼いて食べられる

フードコートもにぎわっていて、活気があります。

 

立派なこっこ(卵)入りのにしんに目がくぎづけ。

一度取り出しておなかを掃除して詰め直し、

姿のまま一夜干しにしたものだそうです。

これはおいしそう! 迷わずゲット。

 

グリルで焼いて、大根おろしとしょうがを添えて。

脂がのって身はふっくら、皮まで香ばしく、

はんぶんこでも充分な食べごたえです。

 

きめ細かで、ほろっとソフトなこっこも最高!

酒のつまみにもいいんだなあ。

 

もうひとつ、イカ専門の冨田さんで買った

「イカの青なんばん醤油漬け」もまちがいなし。

添加物一切なしの手作りで、絶品です。

のんべえさん天国の市場でもあります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村