五稜郭公園から中央図書館、あじたかでランチ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

昨日の五稜郭公園。ソメイヨシノの新緑の中に、

ポツリポツリと遅咲きの八重桜のピンクがのぞき、

ハッとする美しさです。

 

向かいの中央図書館前も遅咲きの桜が見事。

 

正面入り口近くにある大きな木、

白っぽい花に見えますが……

 

よく見ると、緑の桜・御衣黄(ぎょいこう)です!

黄緑色がライン状に入り、

センターにだんだん赤が浮かんでくる、

妖しい魅力をもつ桜。ここにあると気づいて、

図書館通いの楽しみになりました。

 

図書館を出て、ランチは久しぶりのあじたか。

塩ラーメンはもちろん美味しいし、

個性的なラーメンもいろいろあって迷いますが、

今日も酸っぱくて辛い「南国の果実」ラーメンに。

スープは刺激的だけどあっさりすっきり。

えびたっぷりに、豆腐とマンゴーの

ちゅるっとした口あたりが絶妙でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村