至福の内子ぱんぱん地物ワタリガニとシャコ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

大々好物の子持ちワタリガニ!

高野鮮魚店のfacebookの投稿に連日登場で、

食べたくて食べたくて。

勇んで買いにいき、ゲットしました。

 

お隣北斗市で揚がったものでピチピチ生きてます。

「蒸すときは塩水でね」とのアドバイスに従い、

大きな蒸し皿にのせてふたをして30分。

 

真っ赤に蒸し上がり、パカッとあけると

本当にオレンジの内子がぱんぱんです💗

 

初夏に見られる「かつぶし」という内子(卵)、

ねっとりほっくり濃厚なうまみは、

くらくらするおいしさ。至福です。

 

かつぶしつながりで、小樽産春シャコも購入。

殻が硬くてとげも鋭く、超食べにくいのですが、

実家の三重県では子どもの頃から親しんでた

思い出の味です。

キッチンばさみで周りを切り落とし、

殻をむいてかぶりつきます。

 

センターに太いかつぶし(卵)。

これが頭から尾(?)まで貫通してます。

私のかつぶし好きのルーツはシャコにあり。

昔はおやつに、今は酒のおつまみに。

この時期限定の海の贈り物です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村