魚市場食堂でくじら竜田揚げ定食&大型客船見物 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

ベイエリアの函館市水産物地方卸売市場2階にある

函館魚市場食堂「魚いち亭」

久しぶりにお昼ごはんを食べにいきました。

 

港側は全面ガラス張り!

昨日から今シーズンの寄港始まった

大型クルーズ船がど~んと見えます。

今日はノルウェージャン・ジュエルがご来航中。

漁船越しに見えるのが魚市場ならではかな。

 

反対側には函館山の稜線も。

これまた立派ないか釣り漁船、

大音量でメンテナンス作業が続いてました。

 

窓際の席に陣取って。

 

注文したのは、くじら竜田揚げ定食(右)と

日替わりのまぐろの焼きつくね定食(左)。

もちろん2人でですよ。

 

先日オホーツク海で水揚げされてたミンククジラ

竜田揚げに(定食で1500円)。

しょうが醤油の下味かな、間違いない美味しさ。

ときどき無性に食べたくなるんです。

日替わりは600円。メニューはXで投稿されます

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村