花いっぱいの土方歳三最期の地碑 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

所用で函館市総合福祉センター(あいよる21)へ。

函館駅近くの若松緑地公園にあります。

土方歳三ゆかりの地のモニュメントがあり……

 

敷地内には、土方歳三最期の地碑。

箱館戦争で命を落としたといわれる場所にひとつ、

一本木関門がこの辺にあったということです。

 

命日の旧暦5月11日はまだ先だけど、

お花がたくさん供えられていました。

そして、この1円玉は何でしょうね……??

 

センターの前は八幡通り、日当たりいいところでは

街路樹のエゾムラサキツツジがもう咲いてました。

ツツジの中では一番に咲く種類らしく、

北海道では桜の前に春を告げる花として

よく見かけます。小さくて可憐な花です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村