元気いっぱいふきのとう、ずわいがにとパスタ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

庭の隅、去年と同じ場所に福寿草を見つけました!

1年のあいだ、別にお世話はしてなくても、

春が来ると変わらず花を咲かせてくれて感激。

今年も1輪だけでしたが、来年はどうかな。

 

さて、1月に縮こまったふきのとうを見つけて

驚愕しましたが、

ようやく本来のふっくらしたふきのとうが出てきて

ひと安心です。

 

改めて、初収穫~!

 

今日はとれたてふきのとうのパスタでランチ。

オリーブオイルでにんにくと唐辛子の香りを出し、

ふきのとうを生のまま刻んでさっと炒め、

パスタのゆで汁を加えてひと煮。

昨日の残りのずわいがにの足肉と

香り高い全粒粉パスタのゆで上がりを加え、

塩、こしょうで味つけ。

仕上げにゴルゴンゾーラチーズをすりおろして。

う~ん、なんて素敵なハーモニー♪

春の色合いと香りを満喫しました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村