センティールマルシェからチャチャ登りで深呼吸 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館から4日間離れている間、

最高気温は13℃から1℃へ、春から冬に逆戻り。

雪も積もったみたいですが、

今日はまた春の陽気、ジェットコースターか……。

函館感を取り戻すべく、元町方面へ散歩。

 

う~ん、いいお天気!

教会群の上にある結婚式場のセンティールで、

週末「ふゆマルシェ」が開かれていたので

覗いてみました。

 

バンケットホールに食や雑貨のショップが並び、

にぎやかな雰囲気。

聞くと、久しぶりの開催だとのこと。

 

パンや焼き菓子、焼いもコロッケなど、

ちょこちょこ買ってみました。

玄米を生のままミキサーにかけて生地にした

生米パンは初めてでしたが、

びっくりするようなしっとりふわもち感!

地元の白石農園のお米だったから、なお感激です。

 

会場を後にしてすぐ横のチャチャ登りてっぺんへ。

坂道の雪が全然なくて驚いたけど、

左のハリストス正教会のガーデンには雪が残り、

わずかに冬の気配が残っていました。

 

右手にはセンティールとの間に津軽海峡も広がり、

ここに来ると肩の力が抜けて心がリセットできる

やっぱり特別な場所。

旅で満タンになった頭をクールダウンさせて、

少しずつ日常に戻ります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村