秋口のりんご、つがる、黄王、あかね登場 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

数日前のコープさっぽろ末広店、

果物コーナーにはつがると黄王がずら~り。

赤と黄色が鮮やか、初秋のおなじみ風景です。

 

黄王は酸味が少なく、甘くてジューシー。

目をつぶって食べたら、梨のように感じるかも。

つがるはほどよい酸味で、キリッとした甘み。

ふじに次いで収穫量の多い、人気品種。

 

優等生(?)の2種類の隣に、あかねを発見!

9月上旬の短期間にしか出会えないのでラッキー。

 

小ぶりで、キュッとした酸味が特徴で、

大好きなりんごです。

そのままさわやかに食べてもいいけど、

紅玉みたいに煮りんごもよし。

 

今日のチャレンジメニューは、

つがるのカプレーゼ風。

トマトとモッツアレラチーズとバジルのサラダを、

りんごにアレンジしてみました。

りんご、ちぎったモッツアレラ、生ハム切り落とし

を盛り合わせ、バジルペーストをかけて。

パンに、クラフトコーラに、もちろんワインにも

合いそうです。

 

今シーズン出会ったりんご①恋空②紅夏

③サンつがる④きおう⑤あかね

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村