草取り~整地~種まき、のち摘み草の天ぷら | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

定職を離れて少し時間ができたので、
家の周りの草取りを毎日少しずつするように。

土を起こして根っこや石を取り除き、

「なんちゃって畑」に野菜の種をまいておくと、

点々と芽が出ていとおしくなります。

ラディッシュ、ビーツ、レタス、ルッコラなど。

こんもり残ってるのは、元気なオレガノとパセリ。

 

こちらもどんどん増殖中のラズベリー。

草を取ったので間に通路ができて収穫しやすく。

 

別の草むらの中に、あれ?なんだろ……

ヒトリシズカそっくりだけど、フタリシズカ?!

こんな出会いがあるから、草取りは手作業で。

 

ぬかびら温泉の中村屋風に、わが家の摘み草料理!

右上から時計回りに、ふきの葉、おおばこの葉、

よもぎ、山うど、アサツキの球根・花を天ぷらに。

食べたことなかったふきとおおばこが大ヒット。

やってみたかったていねいな暮らし、進行中です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村