函館に夏到来、初物真いかで絶品いかさし | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

例年、6月に入ると函館の真いか漁が解禁に。

今年は1日が出漁見合わせ、2日が初漁でした。

ランニングで入舟漁港を通ると、

戻ったいか釣り漁船が旗を掲げて停泊中。

ああ、帰りにスーパーに寄っていかなくちゃ。

 

コープさっぽろ末広店……あった~!

「するめいか入荷しました」のPOP。

 

たぶん青森沖で獲ってきた新物するめいか。

ピンッと張り切った「生け簀(いけす)いか」が

誇らしげに並んでます。

 

今夜は待望の真いかさし。

この季節のものは、げそもゴロもくせがなく、

まるごといただけます。

函館流に、おろした大根としょうがで。

コリコリッとした軽快な口あたりがたまりません。

これで2人分、500円なら上々のスタート。

函館の夏が始まりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村