風が強く、雪の舞う弥生の空に函館大火を思う | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今日は天気はいいのに、最高気温が7℃そこそこ、

何より風が強くて、久しぶりに雪も舞った函館。

春まだ遠く、震えながら歩きました。

 

こんな風の強い日に思い浮かぶのが、大火のこと。

昭和9年3月21日に発生したいわゆる函館大火は、

折からの春の強風にあおられて燃え広がり、

1万棟以上が焼失、2166人が亡くなりました。

これは函館市役所に続く幅広の緑地帯ですが、

大火を防ぐ街作りによって今日の函館はあるのです。

 

そんなことを考えつつ向かったのが市の消防本部。

「大火に学ぶ函館の街作り」という

函館文化会の市民講座に参加しました。

ロビーには街を守ってきた消防車や消火栓の展示、

大火の歴史を忘れてはいけませんね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理をご紹介

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村