ヒュッテの香り高い「農民のクーゲルホッフ」 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

食いしん坊の私の部屋にかかっているのは、

ガスバリの「道南の美食」カレンダー。

今月は、仁山のパン屋・ヒュッテ

「農民のクーゲルホッフ」が誘いかけてきます。

食べたいなあ……と思っていたところ、

友人が買いに行くというので、一緒にお願いを。

 

わー、サンクスです💗

直径20センチ越えの大きなクグロフ型のパンで、

卵とバターをふんだんに使ったリッチな生地。

豚の脂(ラード)の燻製の香りがたちのぼり、

食欲にガツンとアタックしてきます。

 

たまらず、さっそくお昼に。

落部の松永さんの卵、大沼のあかり農場のラード、

政田農園の前川金時を詰め込んだ

地元の味わいだから「農民のクーゲルホッフ」。

わが家のふきのとう味噌をポテトサラダにして、

合わせてみました。

 


外側はサクサク、中はしっとりふわふわ。

そして、なんといってもこのラードの燻製香!

とろーり口の中でほどけて、夢心地です。

地元食材のコラボ、嬉しいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理をご紹介

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村