姫様みたいな年越しりんご「ホワイトむつ」 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

りんごとの出会いのシーズンは終わったはずが、

先日、生協の店頭で見つけちゃったホワイトむつ。

美しいクリーム色のなめらかな肌、

特注みたいな同色のネットで、まるで姫様です。

調べてみると、同じむつでも、

ルビー色のは有袋栽培で最後に光を当てたもの、

黄緑色のは無袋栽培でたっぷり光を浴びたもの、

白いのは有袋栽培のまま樹上で成熟させたもの。

それが保管しておくと黄色味を帯びて、

年を越すと黄金色の「シルバーむつ」になるとか。

むつの色って謎すぎます。

 

味は甘みも酸味もはっきりして味が濃く、

好みの感じです。

 

レンジで加熱したら、鮮やかな黄色に!

生協のご近所野菜の紅くるり大根とルッコラ、

コリコリのつぶ貝と、サラダでいただきます。

白ワインにぴったりのオードブルになりました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村