元町公園は雪と光のガーデン | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

こうも雪が続くと外出もおっくうになりますが、

今日は夕方から元町公園にお出かけ。

園内は見事に一面の雪、

観光客のかたの大喜びする声が聞こえてます。

 

明治時代に建てられた味のあるレンガ造りの建物は、

旧開拓使の書籍庫。雪がよく似合います。

 

こちらも明治末期築の旧北海道庁函館支庁庁舎。

やっぱり今年は雪多めですね。

 

元町公園の向かいには旧函館区公会堂。

同じく明治末建造の堂々たる建物です。

 

日が落ちて、あたりが暗くなると、

公会堂がライトアップされ、園内にも光の演出が。

2月の金土限定で幻想的な灯りが雪を照らします。

 
今日はマイナス5℃くらいでしたが、
港の夜景も合わせて、なかなかロマンチック。
土曜日は港に花火が上がります。
 
帰り道の八幡坂のイルミネーション。
 
雪化粧のカトリック元町教会と月。
寒いからこそ見られる景色を堪能しました。
うちに着いたらホットドリンクで温まろう!
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村