八幡さんのパワフルな「延命の桜」と春の花々 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

桜はまだだろうなと思いながら訪ねた函館八幡宮。

ソメイヨシノはまだかたいつぼみでしたが、

社務所横のオオヤマザクラが咲いてました~🌸

かつての台風で瀕死だったところから

力強く再生した「延命の桜」です。

 

なんて清々しく、生命力あふれる花なんでしょう!

 

しばらくおじゃましてなかったうちに春も爛漫。

いつも福寿草を見に来ていたしだれ桜の根元は、

黄色い花はあとかたもなくて葉っぱが茂り、

今はキクザキイチゲの花盛りです。

 

社殿の脇には早くもニリンソウが。

 

キバナノアマナの横に、カタクリも発見!

 

なんと、エンレイソウまで咲いてました。

みんな函館山に咲く山野草ですが、

ここも立派な函館山の山麓ですものね。

八幡さんの境内をゆっくり歩くのもいいものです。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村