自転車乗りはじめ、国際ホテルの麻婆三昧 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

街なかの歩道の雪がほぼなくなって、

いよいよ自転車シーズンの到来。

今日は初乗りで、ちょっと遠出しました。

戻ってきて、やってきたのが函館国際ホテル前。

 

お目当ては、激辛麻婆豆腐パン!

こちらのレストランの麻婆豆腐のとりこである私。

その看板メニューを中華総菜パンにしたもので、

これは食べなきゃ、ということで。

 

千秋庵とコラボした雅あんぱんと、

同じく総料理長監修の麻婆豆腐の素をゲット。

楽しみ~♪

 

「激辛注意」の麻婆パン、確かに辛いですが、

深い旨味がパンのほのかな甘みと響きあい、

くせになる味です。

あんぱんもみっちりおいしいあんが詰まって、

満足感があります。

 

さて、麻婆熱に火がついて、

夜にさっそく素を使ってみました。

フライパンにひき肉入りの麻婆の素をあけ、

豆腐を入れてぐつぐつ煮込むだけ!

 

お店ではぐつぐつの土鍋で出てきますが、

これは手軽で本格的な味になり、すぐれもの。

「本場の辛さと旨味と痺れ感」がたまりません。

熟成系の日本酒が進みます。

幸せの後味に包まれました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村