間に合った~遺愛学院のクロッカス | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

昨日の雨が上がり、
今日は日焼けしそうなほどいいお天気!

五稜郭で所用があり、合間をみて遺愛学院へ。

門から入ってすぐ右手の守衛室に声をかけて、

クロッカスの花を見せてもらいます。

 

敷地の奥のほうにある、旧遺愛女学校宣教師館。

遠くからでも前庭の彩りがわかって、

思わず小走りになりそうです。

 

会いたかった~💕

例年なら4月上旬が見ごろなのですが、

今年は暖かくて、かなり早く咲いたかな。

いろんな方のブログやSNSで写真を見てたので、

今年も実際に見にいけて感激。

 

花びらが尖ったのや

丸いのや

紫のや

丸まってるのや……

こんなにいろいろ表情があったっけ。

 

日向は見ごろをすぎた花もありましたが、

日陰の花はピンと凛と美しく。

花と向き合う時間、楽しかった~。

また来年も元気に咲いてくれますように。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村