ストームグラスで天気をうらなう? | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

ネットで衝動買いしたテンポドロップが来ました。

 

化学薬品を調合してアルコールに溶かし、

ガラス管に入れたものだそう。

ストームグラス(天気管)という名前も謎めいて。

函館に来てから、不思議な気象現象や

ドラマチックな空の変化に魅せられることが多く、

これ、欲しくなりました。

届いた日は、お天気は下り坂。

液体に星みたいな結晶がふわふわしてました。

 

それから、羽のようなふわふわが出現。

嵐のような荒れ模様のサインらしいけど、

雨続きのこの頃、当たってるかな。

デスクの前に置いて、思いついては眺めてます。

早くカラッとした秋晴れになって、

どうなるか見たいですね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村