待ってました、日本酒ましろと炙りホッキ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

函館近郊の知内町育ちのお米、ゆきさやかを

秋田の蔵の生酛仕込みで醸したましろ。

楽しみにして予約していたのを、ゲットしました。

去年飲んで、とても美味しかったのにすぐ完売で、

一年待っての再会です。

 

純米吟醸の、フレッシュなしぼりたて生酒。

上品な香りと甘み、爽やかな酸味、きれいな旨み、

素直に美味しく、好みドンピシャです。

 

合わせたおつまみは、

地元北斗産のホッキ貝を素炙りしたのと、

じゃこ入りふきのとう味噌。

ホッキの身にわたのほろ苦さをからめて、

それをましろが優しく包み込む感じ。

あー、幸せ春一番です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村