遺愛学院のクロッカス、のちあじたか | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

今日も、まぶしい日差しのランニング日和。

杉並町の遺愛学院のクロッカスが

そろそろ咲き始めてると聞いて、

ランニングがてら見にいくことにしました。

いつもの漁火通り経由、最高~♪

 

だいたい7キロ、45分くらいで到着。

守衛所に声をかけて奥に進むと、

お目当てのホワイトハウスの入口では

可憐なスノードロップが迎えてくれました。

 

重要文化財の旧宣教師館(ホワイトハウス)。

明治末期に建てられたアメリカンな住居です。

手入れが行き届いて、ほれぼれする美しさ。

 

庭には、早起きのクロッカスが点々と咲いてました。
芽が出ていたのはまだ一部の株だけのようでしたが、

咲いてる分はとっても元気!

 

見学者もポツポツと来ていて、春のスタート。

一面の「花のじゅうたん」になる日が楽しみです。

 

お昼はもうひとつのお目当て、五稜郭あじたかへ。

シンプルな塩ラーメンと、どっちか迷ったけど、

お初の「南国の果実ラーメン」を注文。

オリジナルメニュー、ついつい頼みたくなります。

味は辛酸っぱく、とろ~りとして好みのタイプ。

トッピングのマンゴー!が絶妙なアクセントです。

今日の「食べて応援」も大満足でした。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村