大森浜から、漁火と海辺の花火 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

イメージ 1

五稜郭での用事のあと家に帰るのに、久しぶりに自転車で漁火通りを走りました。
海岸に出ると、やっぱり! イカ釣り漁船の漁火が、海を明るく照らしてます。
6月のイカ漁解禁以来、松前のほうに漁場がありましたが、
いよいよ函館沖に来た~!!
函館山麓の街灯りと漁火の風景は、心躍らせるものがあります。

イメージ 2

海岸で花火をしている人たちを見かけました。なんかいいなあ(思わず1枚パチリ)。

イメージ 3

立待岬に近づくと、街路灯や家の灯りなどが海ににじんで、
思わず足をとめるほどの美しさです。
後ろ側の漁火に岬がシルエットで浮かび上がるのも、この季節ならでは。
涼しい風を楽しみながら、夜の遠回りが楽しみになります。