豊漁のイワシで夏のおつまみ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

イメージ 1

釧路のほうでは、もうサンマ漁が始まっているそうですが、
「今年はサンマ漁船でイワシばかり獲れている」とニュースでやってました。
スーパーに行ってみると、ありました! 釧路産真イワシ。
北海道産のツブ貝と合わせて購入~♪

イメージ 2

手開きにして、ショウガ、シソとあえた和風の醤油味(左)と、
畑のラディッシュの輪切り、今年お初の枝豆と合わせて、
塩、こしょう、オリーブオイル、レモン汁であえた洋風カルパッチョ風(右)。
イワシに脂がのるのは冬かと思っていましたが、
それこそ「とろイワシ」の味わいで、口のなかでとろけるようです。

イメージ 3

こちらは、衝動買いのツブ貝をグリルで焼いたもの。
5つで184円! 焼く直前、パックのなかでゴソゴソ動いてたくらい新鮮で、
さっと焼いて醤油を落としただけで、磯の香りが広がります。
お酒は、実家のある三重県桑名の地酒、青雲の久波奈(くわな)。
嬉しいマッチングで、進む進む~♪ 次はサンマ、早く獲れないかなぁ。