ご迷惑をおかけしております。(怪我) | ちゃらんぽらんな毎日~フィットネスインストラクター高山ゆかの日記

ちゃらんぽらんな毎日~フィットネスインストラクター高山ゆかの日記

日々感じた事、仕事のことなど・・・色々書いていこうと思います。

更新が出来ていないにも関わらず、

アクセスして下さり

ありがとうございます。


フィットネスインストラクターの高山ゆかです。


私は1/22(月)、クラブ内スタジオでレッスン中

右ふくらはぎが爆発したような感覚を受けました


そこから現場のお仕事は全てお休みを頂いております


現在に至るまで、

きちんと文字にしてご報告ができてないことをお詫び申し上げます。


怪我してから数日間の私は

何をするにも痛みを伴っていたため、

何をするのも嫌でした。


クシャミひとつでも激痛。

同じ体勢でいるとカラダは固まるし、

背中は痛いし、


とにかくふくらはぎ一つ如きに、

私生活までも左右されるのかと怒りさえありました。(汗)


痛みが引いたのは発症後5日目ぐらいですね。


それまでは、

治るの?!と自問自答する毎日で、

回復している感覚さえありませんでした。


怪我した日、病院へ行くのも

帰るのも、死に物狂いな感じ。


とにかく痛かったです。


痛み止めの薬が出ましたが、

私は薬を一切服用しておりません。


薬に頼るのは動けなくなった時!と決めているからです。


私はまだ動ける。


今思えば、コロナの時、一度、薬を服用したぐらい。


それぐらい、私は飲み薬が嫌いです。

脳が🧠機能しなくなるからです。



発症後、三日間はとにかく

アイシング、沈静、アイシング、沈静、

を20分交代で繰り返し。


圧迫包帯の巻き方を教えて頂き、

包帯をぎゅっと巻いて過ごしていました。


怪我翌日の私の足。


何するのも痛かった思い出がよみがえる・・


もう絶対この日の感覚には戻りたくない!!!


お風呂に入らず、骨盤より高い位置で膝下をキープさせて過ごしました。


お風呂に入れないもどかしさより、

1日も早くこの痛みから解放されたい気持ちの方が大きかったです😭


4日目からは、足首を動かし、

膝の曲げ伸ばしをし、

自分の怪我の箇所を改めて確認し、

どこにどんな刺激が入ってるのか、

自分自身で色々試しながら動かし始めました。


この時、既に足首に違和感があり、

膝下の筋力が衰えていたことを覚えています。


3日安静でこんなに低下するのか・・と

自分の身体の反応の速さに驚きました。


人の身体は本当に面白い。


自分の過去の私生活が全て表れている。


良くも悪くも、全て自分次第だと言うことを

自分の怪我から学ぶことが出来ました。


怪我4日目。

色んなことを試しました。(現在進行形系)


治療(リハビリ)がまだスタートしない時期なので

自分の感覚だけが頼り。


自分で考え、自分の身体の状態を自分の脳で理解して過ごしました。


怪我5日目。

朝起きて、あれ?痛みがないかも・・と

初めて幸せな目覚めをしました🥹(嬉しかった)


そしてこの日は朝から仕事の打ち合わせがあり


その後、

勝尾寺へお参りに。


怪我してるんだから安静にして!とお声が聞こえてきそうですが、


安静=何もしない


は間違った認識だと思っています。


何もしなければ、炎症部位以外の場所に

何らかの障害が出ます。

(私は足首に出てました。結果やばいレベルの浮き指を経験🙄)


更に、社会との繋がりを遮断することで

【やる気】スイッチが切れ、

心の状態が悪くなることも感じました。


少し無理をするぐらいで自分の心を自分の意志で動かさないと、周りの言葉掛けに心が折れてしまう。


日常生活のリズムが崩れるのは、

精神的にも大きなダメージを与えてしまうことだと


周りからの声掛けや、言葉の数々は

時に暴力で、立ち直れない事もあるのではないか、と感じました


幸い、私は、自分のことしか信じていない人なので

周りからの声掛けを受け流せましたが

そんな私でも厳しいと感じる言葉の数々は多数ありました。


今年は勝負の年なんです!

やりたかったことを叶えられる年。

勝尾寺には、早い段階から行くことを決めていました。


【自分に勝つ‼️】

すごく良い時間でした。


1/29(月)超音波治療がスタートしました。

O2カプセルや、食事療法のおかげで

今はかかとをつけれるようにまで回復。


まだまだ普通に歩けるまで時間が必要ですが


少しずつ🤏少しずつ🤏

確実に前に進んでいます。



ウェアも久しぶりに着ました。


私はやっぱりウェアが1番似合う!!!


そして今回、私が治療に専念できるのは

私を守ってくれる【保険】の存在です。


インストラクターのみなさん。

同業者のみなさん。

ご自身の保険は、本当に自分を守ってくれるものですか?


私は、保険について、

去年、見直せるきっかけがありました。


今回、同業者の方からいただくお声で

1番多いのは、

「仕事ダメージ大!!」

「収入大丈夫?!」というお声でした。


次のブログでは、リアルな私の保険事情について

赤裸々にお話ししたいと思います。


同じフリーでインストラクターの仕事をしている方にぜひ問いかけたい内容です。


また更新します。


※現在、2/6(火曜)までは確実にお休みを頂いております。

回復状況や、診断状況により、

2/7(水)以降のお仕事について、

改めてお知らせさせて頂きたいと思います。


ゆかトレ(有料)スクール、レッスンについては

店舗のご案内をチェックしてください。

店舗に復帰時期を伝えています!



最後に・・・


自分勝手な言葉を並べるかもしれません。

私は、怪我をして良かったのかもしれないと思う時間を過ごしています。


人は誰でも上手くいきすぎると

少し傲慢になり、心に棘が生え、

自分の気づかないうちに他人を傷つけたり

自分はそんなつもりはない!と言いながら

過ごしていたかもしれません。


わたしは、松葉杖をついてることで

社会から私への見方が180°変わりました。


地下鉄に乗ろうとすれば駅員さんが出てきてくれ、

バスに乗ろうとすれば「お待ちください〜」と運転手さんが大丈夫ですか?と声をかけてくれた。


知らない通りすがりのおじさんが

「骨折かー?かわいそうに。がんばれよ!」と声をかけてくれ


私が歩道を通ろうとしたら

止まって道を譲ってくれる小さな子どもたち


コンビニの前でドアを開けて待ってくれる知らない人


おーい!大丈夫かー?これうまいから!

と、砂糖たっぷりの超美味しいドーナツを届けて遊びにきてくれる友達。


代行行きますよ!


大丈夫ですか?


僕も昔助けてもらってるんで!


高山さん、私行くよ!


怪我したって聞いた、ゆかちゃんに限ってそんなことないと思ってたからびっくり!自分の心大切にしてね。


ゆかちゃんのお客さんは、クレーマーとかいないから大丈夫でしょう。


早く帰ってきて、鬼のレッスンしてください


先生、早く帰ってきてくれないと困る


ゆかちゃん〜さみしい〜


オンライン2回抜けただけなのに寂しい


など。たくさんメッセージも頂き、

ホントにホントに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいだが


これからは、

私も人の迷惑を受け入れられる人間になろうと思えました。


私は絶対今の気持ちを忘れない。


絶対に絶対に忘れない🤝


そして、怪我や心の病気で日常生活のリズムが崩れてるけれど

前を向いて頑張る方々に

もっと寄り添える、

そんなゆかトレを作っていきたいと

(自ら他人を攻撃する人は別だよ)


いろんな感情を抱いて過ごしています。


人生とは選択の連続。

わたしは全てのタイミングに恵まれている。


がんばる💪この怪我を自分のモノにする。


とは言え

現場のお客様、代行して下さるインストラクターの皆様、

そしてスタッフの皆様


本当に本当にごめんなさい。


サークルのみんなも

ごめんなさい。。。