大型二輪教習2日目 ~❸➍コマは優しい教官~ | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

定年退職後、毎日が日曜のジャム吉です。こんばんは。

 

今日も2時間、教習所へ行って来ました。

いやぁ~今日の教官二人、めっちゃ優しい感じで好っきやわぁ~w

 

【❸コマ目】

今日の教官は、とても優しく丁寧でした。

 

まず、8の字やクランク前に、バイクを駐車し、コース取りのポイントを確かめながら、コースを歩きました。(初日にいきなりここに入ってきましたが、何の説明をなかったぞい)

 

人当たりの良さそうな教官だと、気持ちもとてもリラックスできますね。

このあと、今日の教習の主な練習は、スラロームでした。

7秒以内でパイロンをジグザグに行って通過します。これはめっちゃ楽しかったですね。

 

私はスキーの有資格者で、今も県スキー技術選大会にも参加していますが、スキーのシュートターンをしているのような気分になって、スラロームは大好きになりましたw

 

このあと、2時間あけて次の教習に入りました。

 

【➍コマ目】

次の教官もとても優しい感じのお方でした。

なんと、1時間はオートマバイクに乗る必要があるらしく、ビックスクーターでの教習でした。

まず、センタースタンドで立てるのですが、このバイク、めっちゃ重かったです。

スズキスカイウェイブ650ccのスクーターです。

 

実は、私はここ10年間、1年にちょこちょこレンタルバイクを乗ってきましたが、そのほとんどがスクーターでした。※私のバイク史Ⅲをご覧あれ!

 

だからスクーターは乗り慣れた感じかと思ったのですが、意外や意外‥

クラッチがなく、ニーグリップが出来ない違和感が、めっちゃありました。

きっと、ネイキッドバイクにかなり慣れたからでしょう。

 

コースをめいいっぱいぐるぐる回った後、1本橋に行きました。

教官もスクーターの乗って1本橋に入りましたが、その教官が、

いきなり脱輪(* ̄ρ ̄) バツの悪そうな感じでした。笑

 

私はというと、脱輪せず行きました。 

でも、

2回目、3回目は脱輪。なんかスクーターの方がバランスを取るのって難しい感じがしましたね。また、波状路も行きましたが、教官が座って通過したので、私も同じように行きましたが、めっちゃでこでこ揺れて気分わるーって感じでした。

半クラが使えないのは、なんかやりにくかったです。

 

普通のネイキッドバイクの方に乗りたい気持ちの方が強くなりました。

これは意外でしたねぇ。

 

さあ、次はいよいよ1段階みきわめということになります。

がんばります。

 

ではまた(*^^)//

 

★皆さんのハーレーだよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!