4/11 大型二輪教習スタートしました!~初日❶❷コマ~ | ハーレーに乗りたくて

ハーレーに乗りたくて

2022年11月にハーレーを衝動買い。なんと、大型免許持っていないのに‥(笑)
2023年3月いっぱいで定年退職後、教習所に通い4月20日に卒検合格できました。9月に、はやくもハーレーに乗って北海道ツーリングへ(10泊11日)人生最高の思い出になりました(*^^)//

3月をもって教職人生に幕を下ろし(定年退職)、現在、毎日が日曜状態のジャム吉です。笑

 

いよいよ大型2輪の教習がスタートしました。

 

まず初めに適正検査として、「引き起こし」と「取り回し」の実践検査がありました。

中型免許の時は、やった記憶がなかったので、受付で言われたときは、思わず「えっ!」と声が出てしまいました。

受付の方いわく、女性の方で起こせず、その場で教習ごめんとなった方もいるそうです。

 

私の場合は自信がありました(*^_^*)

なぜなら、自宅にすでに届いているハーレーエレクトラグライドのサイドスタンドをしっかりかけずに倒してしまったことがありました(立ゴケ)。

そんなこともあるかもしれない、と、この日まで事前に、この巨体390kgを倒して起こすこつをyou-tubeで勉強しておいたのです。

 

実際、次のようなイメージを済ませ、実践してみました。

1 ギアを一速に入れる。

2 前輪のタイヤを外に向ける。

3 テコの応用で、両手でハンドルを持って、しっかり腰を入れて起こす。

 

おぉおおおー起きるじゃん!と感動しながら起こしました。だからなのです。

この経験があったので、ナナハンは起こす自信があったというわけです。

 

引き起こし用のバイクはおんボロのCB750でした。笑

この車体、重さは約220kgです。

なんと、おちゃおこさいさいって感じで、すっと起こせました(*^^)v ハーレーに比べたらほんと、軽く感じましたね(^^♪

 

そのあとは、8の字の輪の所までバイクを押していき、取りまわしを行って、OKと言われました。

 

その後50分間、教室に入り、ひたすら放送を聴きながらの適正検査がありました。

はじめの問題なんて、知能検査みたいで、ちょっと悩んだりしましたね。

 

               ◇

 

いよいよ初日、第❶時間目の教習スタートです。

胸、背中、両肘、両膝にしっかりプロテクターを身に付けるのが義務でした。怪我防止のためのようです。

なんとも、すごい重厚装備に見えますね。

 

昔のキャラクター、キカイダーに出てくるハカイダー見たい。

(年、いくつやねん。笑 S47年ごろ放送)

 

 

このあと、

タイヤの点検、ウインカー、ブレーキランプの点検を終え、スタートしました。

乗るバイクは、手前の白いバイクです。CBではなく、今の教習大型バイクはほんとどが、ホンダNC750Lだと知りました。(2016年より)

ネットで調べてみると、取り回しは中型並みでグッドと書いていました。

間違いなく、鉄の固まりハーレーよりは乗りやすいでしょう。笑

 

これまで、年に数えるほどしかバイクに乗っていませんが、スタートしてすぐ、クラッチ操作やギアチェンジなどは体が覚えているようで、予想以上にスムーズ!

こりゃ~楽勝かも~

と思いながら20分ぐらい、コースをぐるぐる回っていると、教官からダメ出しが‥。

・足が開きすぎ。タンクを足ももでしっかり挟むニーグリップができていない。

・目線が下を向きすぎ。もっと遠くを見ること

の2点、注意されました。

 

そのあと、はやくも1本橋に挑戦。(※画像はネット借用)

これが全くできず、すぐに脱輪。大型免許は、この15mの橋を10秒以上(中型は7秒)の時間をかけて落ちないで通過しないと卒検で減点になり、脱輪で即アウトです。

 

少し、教官からアドバイスを頂きました。

・ニーグリップをしっかりしないとバランスが取れない。

・目線を遠くに。

・ハンドルを左右小刻みに切ってバランスを取る。

 → 橋の上で蛇行運転する気持ちで。

2回目以降は何とか落ちずにできましたが、時間は8秒ぐらいだそうです。

 

このあと、まだ初日1時間目なのに、波状路へ。

 

これは大型免許にしかないテストポイントです。

5秒以上をかけて通過します。

これが1回目は、超難しかった!

立って乗らないといけないし、かなりの凹凸でバイクが揺らされるのです。

 

 

あっという間に1時間目が終了しましたが、甘い気持ちで大型二輪免許は取れないことを痛感しました。筋トレも必要かも(* ̄ρ ̄)

 

 

               ◇

 

【❷時間目】

腕がひぃひぃー痛み出し、めっちゃ疲れています。いらん力が入っているのでしょうね。それでも連続で教習時間が取れたため、がんばります。

教官が変わり、2時間目は、1本橋と波状路、クランク、8の字の徹底練習となりました。

 

けっこう慣れてくというか、要領を掴んでくるというか、1本橋は10秒ぐらいかけて渡れるようになりましたし、波状路は「よかったですよ」と褒められるまでになりました。

(自画自賛)

 

 

              ◇

 

 

こうして、無事1日目は終了しましたが、思いっきり汗だくになっていました。

(この日、北陸地方は最高気温26℃で6月中旬並みだとか)

 

明日も2時間、教習時間が取れましたが、連続は止めました。体が持ちましぇん(* ̄ρ ̄)

 

家に戻り、you-tubeで「1本橋」や「波状路」と検索すると、いっぱいアドバイス動画が出てきます。しっかり勉強して、明日に備えたいと思います。

 

ではまた(*^^)//

 

 

★皆さんのハーレーだよ♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
↑↑ハーレーブログへGo!