なんだかな‥ | じゅんちゃんのぢゃむブログ

じゅんちゃんのぢゃむブログ

いろいろ・時に 作る旬Jamや料理

高知の香北町に美しい良い布と書いて "びらふ"と言う 自然の山々が美しい 地があります☺️

途中には高知工科大のキャンパスもあり

美良布に入る手前に小さな面白い商品を置いたコンビニも。
ワサビソフトクリームに昔ハマった想い出があります。

私も子どもが小さな頃には
その美良布にある

やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム 誌とメルヘン に 何度か足を運び また まだ独身の頃には 亡き母とも行きました よくあるアミューズメントパークの様な遊園地的な処では無く 巨大なアンパンマンや仲間の
肖像画もあったり 美術館の様な
雰囲気もある ミュージアムだった記憶が。

やなせたかし先生、ご両親の出身地に ある アンパンマンミュージアムに隣接する ホテルもあります

そのアンパンマンミュージアムとは違うのですが、香南市には
商店街の街路灯にアンパンマンを施したオブジェ、また 店先に佇んでいる アンパンマン、その仲間たちも あります。

高知市の駅前の歩道にも 御影石のアンパンマン、仲間たちも
あったりする高知。

この度、香北町の商店街のその
アンパンマンのオブジェを撤去することになったニュースがありました。

来る やなせたかし先生夫妻の物語がNHKでドラマ化されるにあたり、古くなったオブジェを新しく交換しようか‥という方向で町が話し合っていた処

アニメとイメージが違っては‥
劣化したもので子ども達が怪我をしたら‥又、著作権が難しくなっている‥云々の企業側からの撤去要請があったと‥


撤去して、アンパンマンとは違う やなせたかし先生の生んだキャラクターに変更する という事になったそうです😔

やなせたかし先生はアンパンマンだけでは無く 大変 高知県の地場産品や土地をキャラクター化して生んで下さいましたし、


全国漫画甲子園の審査委員長でもあり"まんが王国・土佐"の礎を築き、勿論 やなせたかし記念館アンパンマンミュージアムの設立にも多大な尽力をされた先生でした。

高知出身、在住の有名な漫画家さんが多いです☺️ 弓月先生、青柳先生、西原先生、村岡先生他 少女漫画家さん、イラストレーター、画家、造形作家、、
結構 あちらこちらにいらっしゃいます。

偉人に始まり、俳優、ミュージシャン、アイドル、オペラ界、タレント、お笑い芸人‥も。

この森林率83パーセントの
自然の海と山しか無い高知県ですが 素晴らしい方々が多くて。

そんな 高知に今まで あった
オブジェの撤去‥
残念で 淋しく思いました。

人のよさ は バカがつくくらいお人好し と言われる 土佐人の気質(手弁当で尽力したり何か立ち上げたり)も
今の世の中の風潮には
消えてしまうものも あるのですね‥

著作権とか企業側からの撤去要請ね‥‥😞なんだかな‥

もしも やなせたかし先生が生きてらっしゃったら どうなっていただろうか‥とふと思うニュースでした。