やまもも ジャムの追加 | じゅんちゃんのぢゃむブログ

じゅんちゃんのぢゃむブログ

いろいろ・時に 作る旬Jamや料理

追加で‥

私先ほど から やまももの実を10キロあまり下処理し只今
煮詰めておりますが‥

昨年までは一つ 一つ手作業で包丁🔪持って実と種を外していたのですが‥今回 お初で
タピオカドリンクにある様な
太めのストローを何げに軸から回しながら刺して種をとってみましたら 速い速い

何処かのショート動画で苺のヘタをストローでとっていた若いママさん🤱を観た事があったので 真似して やまもも の種を
とってみようかな‥と。

百均で売ってた黒い太いストローがうちにあったので🤭手を伸ばして 使ってみたら
あらま❤️速い速い 可愛らしい穴が開き 種はストローの中へ。

調子に乗って何個も続けてトライすると逆から 出てきますが(笑)詰まる事も無くスルスル
少し押し出すと先から種は出てきます。

速く種が取り除けたので
綺麗にくり抜かれた やまもも を少し選別し 一部コンポートを作ろうと‥して失敗しました🤣そりゃそうです種が無いので 煮たらバラバラになります

あきらめてジャムの方の鍋に投入しました😅

種取り除くとき 太めのストロー
おススメです☺️