かき氷の想い出 | じゅんちゃんのぢゃむブログ

じゅんちゃんのぢゃむブログ

いろいろ・時に 作る旬Jamや料理

1960〜70年代生まれには 記憶に残る 袋に入った かき氷(赤いイチゴ味)時折 似たものを今も見かける あれ?高知だけ??

家でかき氷は食べるもの派
喫茶店や飲食店で食べるもの派
製氷屋さんが夏だけ限定で してる店で食べる派 お祭りやイベント派‥があったけれど 今でも。

今朝TVで見かけたら
"かき氷🍧"文化は カフェ、かき氷🍧専門店へとシンプルからオシャレに変化し‥ 2000円前後することに驚きを隠せない 昭和な世代😅


15年くらい前に フワフワなミルク氷をかき氷にしてるものを
食べたあたりから 進化し続けて

マンゴーかき氷も その日超寒い渋谷で訳あって、食べた💧
Jr.が頼んでたが、次の約束の時間を急いでたので親が片付けた💧 想い出しても寒過ぎ💦

イチゴ、みぞれ、ハワイアンブルー、レモン、宇治、に 金時か練乳のトッピングを施した シンプルなかき氷🍧 がいいなぁ‥

宇治抹茶金時か、イチゴかなぁ。

一番の想い出は大昔 高知市内で喫茶店をしていた頃、とにかく 氷をかきにかいた事。夜9時頃、店閉めようとしたら続々帰りのご家族連れや、カップル‥『暑い💦涼ませて〜』となり‥友達を至急呼び‥店内は350円、テイクアウト容器のは200円、

花火大会のその夜の かき氷だけの売上 2万〜3万😱 どれだけ忙しかったか わかるかと。追加配達(友達んちだったのでhelpで友達事 注文して🤣)氷もシロップも何もかも尽き果て店閉めたの夜中1時過ぎ💧お懐かしゅうございます。それが毎年 花火大会がある年の夜の出来事となってました

私にはそんな かき氷の想い出🍧

今じゃ 空調が効き過ぎて
寒くなりすぎるから
アイスクリームやかき氷さえ
めったに口にしない私となったけれど(笑)夏でも熱い珈琲派です。

ちなみに 当時は氷シロップってあれ 色違うけど味おんなじだからね 実は。

それ知ってる人は知っていると思われ☺️

そうそう😄キューリのスライスみたいな薄い苺のスライスがかき氷になった

苺氷り🍓あれは 美味しい❤️以前、むささびの道の駅でいただきました♪

池川茶のソフトクリームは お茶の苦みが👍唯一 毎年、必ず一度は食べます♪


高知においでの際 見かけたらご賞味ください(*´꒳`*) おススメです。