時々 簡単に造る食事 | じゅんちゃんのぢゃむブログ

じゅんちゃんのぢゃむブログ

いろいろ・時に旬Jam

献立がパターン化したり
あー今日はなんか造りたくなーい

_:(´へ`」 ∠): な状態の時にも

元気に走り回ってる時期でも
我が家の食卓に時々 出す食事

"ちりめん丼"
釜揚げちりめんに大葉の千切り、薄く小口切りしたネギ、
いりごま、大根おろし。

タレはその時の好みで作ったり
していますが 簡単おススメは
2倍濃縮 めんつゆ+柚子酢。

(それでももっと簡単に美味しく‥なら 市販の馬路村のゆずぽん酢をどーぞ☺️)

その ちりめん丼に 添えるのは
お味噌汁、お漬物、だし巻き卵や、あり合わせの煮物やお惣菜
チョコッと小鉢でいいのです。

メインちりめん丼ですから☺️

サッパリ食べられるので
体調が優れない時にも
元気な時にも
二日酔い(笑)の翌日にでも
オールオッケー🙆‍♀️

高知は 新鮮な釜揚げちりめんが手に入りやすく、ちりめん丼のメニューがある 飲食店もあります☺️ 真っ白な ちりめんじゃこ冷凍していろいろ使えますし。

ちりめん丼のご飯は🍚炊き立てがやっぱり美味しいと思います☺️

大葉が苦手 大根おろしが苦手な
かたなら ご飯に卵割り入れて卵かけご飯みたいに混ぜて、

フライパンでちりめんじゃこを
先に炒め、炒飯にでもしてください。パラパラチャーハンになります☺️(我が家はちりめんじゃこを炒める時にネギと梅肉を刻んで入れます 和風です)


手の込んだ お料理は 造りがいがありますし 喜んでくれたら尚嬉しくもあります☺️

手の込んでない 簡単なこの
ちりめん丼 我が家は みんな大好きで出すと ニコニコになります☺️

ほぼ食卓は 地産地消を心がけているので 高知のうまいものを扱う飲食店のメニューは 我が家の食卓にも登場します😁
(昔 飲食店で腕をふるっていた名残り)