1月もあと少し | じゅんちゃんのぢゃむブログ

じゅんちゃんのぢゃむブログ

いろいろ・時に 作る旬Jamや料理

あれから‥私の仕事始めに
ご家族から順にインフルやコロナにかかって休んでいたスタッフが 後日罹患して、同じ頃 子どもさんからうつり‥と出勤者3割の人手不足に拍車がかかり その流れで私は年始からずーっと出勤しておりました。
先々週は特に月〜日曜(会議があり)通し出勤で、先週の金曜日でやっと私の業務は一旦終わりましたが、、、

(こんな時に 年初めに新しく買い換えたエアコン。また2台目の‥エアコンが召されました‥(泣)大変な出費(泣)それも"明日は大雪"といわれてた日に(泣)幸い積雪はありませんでしたが 現在灯油ストーブで昭和の暮らし中😅大きなお鍋で おでん を仕込んでみました。結構 昭和の暮らしを楽しんでいます。(案外楽しむと平気。)

新しくエアコンの設置は 誰か居なくてはいけないのですが 日中は家族全員が出たり入ったりがあるので全く予定がたたず💧
また2月からしばらく出勤。

5類感染流行の時期は致し方ありません

日曜から今日は依頼の とさぶんたんジャムを造らなければならず ただ今ジャム造をおえ瓶詰めになったジャムを煮沸しております🙇‍♀️

(月曜突然、午後から‥と打診ありましたが無理です💦ジャム造り中ゆえ‥とお断りしました また1人出てきて3人休んだ💧可哀想なので仕上げたdata送りました。)前倒しで出勤になりそうなのですが‥

‥2/3の午前1時からは星供養。

朝には座を降りて 古代恵方巻き等造り

これが、実質 新年のスタートとはなります。
やはり、我が家は確定申告が無事済まないと落ちつきませんが、3月は撮影、卒業式、研究発表会へと、4月には入学式が。

しばらくの間 我が家は‥( ̄▽ ̄;)あ💧
4月末〆の実家の会社の決算業務が‥
来る💧インボイス導入と業種が増えたから慣れるまで めんどく‥いや頑張ります😅はい。

夏までには また新しくエアコンを設置してもらおうと 思います(笑)

今年の寒さは 灯油ストーブと 扇風機みたいな遠赤外線のヒーターで リビングは しのごうと
しております。ストーブ‥灯油買いに行って、使ったわ‥17年ぶりの昭和の暮らし。まだ新しかった温風ヒーター式のストーブは 引越しで、あげてしまったので 円柱形のストーブを使用しています✌️

そのため天井の羽根をクルクル回しております。

煙突のある家、暖炉や囲炉裏に憧れますが 高知は‥寒冷地では無いので なかなか見かけません。
でも、もっと田舎の祖父母宅には 五右衛門風呂や檜風呂が、ありました。
なんか楽しかったなっ☺️


いつの間にかこの歳になり 先日 新しいドラマ?

昭和⇄令和のタイムリープなコミカルドラマを観た時 メタルテープ❗️懐かしい〜(´∀`)と相方と同時に発しながらいると 我が子からLINE どうやら

同じく観てた様で 昭和は本当にこんな先生居たのか?オーバー表現?!と。


『いや、ごく普通にそこかしこ居た爆笑

と 今じゃパワハラ、モラハラ、以外の何ものでもない 圧力暴力教師 竹刀持ち おりましたね。職員室は禁煙、分煙も無く 時に理不尽な叱られ方もあったし、ある時、窓の外を見たら先生に首根っこ押さえられて連れて行かれてた眉を剃ってた氣志團の様な男子の先輩達が極太マッキーの刑に処され(真実です)笑いを堪えるのと気のどくさで 何とも言えない空気になった事 鮮明に憶えています🤣眉マジックで描くて‥学ランの襟まで襟足伸ばしてたら✂︎られてたし。今じゃなくても理美容師以外の他人が髪を切る事そんな傷害がまかり通る時代でした。積み木くずし化してる生徒たちもいましたから。


今の世は別の意味で大変だとは思いますが 校則も厳しく窮屈で堅く年功序列は当たり前、上下関係ハッキリクッキリしてる時代からしたら 自由すぎる多様性な気すらしております。

先ず 流行りの音楽が次々変わり多様性にとんでますから。