夢の心理(-_-)zz | じゅんちゃんのぢゃむブログ

じゅんちゃんのぢゃむブログ

いろいろ・時に 作る旬Jamや料理

観た夢の話は、あまり と 言うかBlogには書いた事がなかったけどニコニコニコニコ
(周りでも話題が観た夢の話がなぜか昨今多い)

生まれてから毎日
夢を見る。
ほぼハッキリ鮮明に憶えているカラーしか観たことないニコニコ

怖い夢でも
悲しい夢でも
楽しい夢でも
驚きの夢でも

ストーリー、登場人物、出来事、会話、感情、心理状態、体感(聴、味、匂、痛重さ軽さ。な感覚)に至までハッキリ鮮明に憶えているけど…

確かに 非常に疲れて起きる夢も中にはあるし、

とっても気分のよい心地で起きる夢もあったり。


若い頃は夢判断とか夢占いとか心理学とかユングの世界とか 正・逆・吉・凶・予知夢とか いろいろ興味あって本や資料等で 夢のメカニズムまでニコニコニコニコ調べたりしたものだけど

今じゃ「TVや映画みたいに寝てる間に観る娯楽♪」という感じになった(笑)


確かにフィクションより時々 これから起こるであろう事や出会うであろう人を観て事前シュミレーションするかの様なノンフィクションが多く存在するけどニコニコショック!ニコニコショック!

身近な事レベルだったり
まさかの天災害やら大事故のレベルだったり
だいたい後日TVのNEWSで知り 夢の意味を知る事もあったりしたけど


最近観た 意味不明のオモシロイ夢は…かわってたニコニコニコニコニコニコニコニコ実際有り得ない程の色彩と柄(外国のアニメみたいに)の大きな寝てる蛇?みたいな形をした爬虫類がジャングルに有りそうな大きな葉っぱの上で可愛く大人しく寝てた。ニコニコニコニコ「持って帰る~ニコニコ」と抱えた時には真っ白に輝いてて…そして、場面がかわり知らない場所で「ゴキブリ!しまつしたよ!」と一緒に居た人が叫んでたけど、何故かまだ居ると思ってワタシが殺虫剤をシューッしたら、神々しく白く輝く金色のゴキブリが 数匹出て来て「おっひらめき電球」と思った夢。((((゜д゜))))

どないやねん( -_-):。


時には意味不明の変わった夢をみることも。

(注※実際、蛇は怖くないです。ゴキブリや虫系(蝶もカブト虫も×)は髪の毛が逆上がりする程大嫌いです。昆虫の類いは何故かカイコのみ少し触れます。ヒンヤリスベスベしてるの知ってます。)

相当 疲れてるか 心境の変化だな…汗


「まっ宝くじも 買わねば 当たるまい。」←過去、小額だけど、ん万当たった後日ケガして病院行きになったから、買わない人ニコニコ

正逆夢・予知・心理…夢は別として
いずれにせよ 質の良い眠りで 翌朝目覚める事が大事だと歳を重ねると切に感じますニコニコニコニコニコニコ