在外選挙(参議院議員)の投票に行ってきました!@韓国ソウル | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

前回は10月の衆議院議員選挙。

(↓前回の記事)

 

 

今回は第26回参議院議員選挙です。

 

日本国民に与えられた大事な選挙権。

在外選挙人証がありますし、日本に文句を言うなら、投票してからと思っているので、行ってきました。それと、自分の選挙区の候補者一覧を見て、驚愕ゲッソリしたのもありまして~日本このままで大丈夫か?変な人たちに乗っ取られないか?と。まともな人、まともな政治家に働いてもらいたいと心の底から思ったのです。正直ちゃんとした人が少なくて、選ぶのは簡単でした。

 

海外でも今回は選挙区選挙比例代表選挙に投票できます。

ソウル在住の私は地下鉄3号線 安国駅 4番出口すぐの公報文化院で投票してきました。

 

 

反対側から見た公報文化院。

 

 

日曜日に行ったので、ちょっとは人がいるかな~と思って行ったら、私1人ぽっつ~ん。後から1人やってきましたが、やはり投票するのに出かけるのは面倒ですよね。

早く海外からでもネット投票できるようになってほしいですが、いつになることやら~

 

3人の係の方にじ~っと見られながら投票用紙に記入はちょっと緊張します汗うさぎ

無事、10分ぐらいで投票終了!

 

私の大事な一票が地元の市役所に無事届きますように~お願い

 

韓国での投票は土日もOKで、7月4日(月)9時30分~17時まで投票できます。

在外選挙人証パスポート(外国人登録証、運転免許証)があればできますよ!

大事な一票を大切に!!