在外選挙(衆議院議員)の投票に行ってきました!@韓国ソウル | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

昨日は2回目のワクチン接種日。

1回目同様、ファイザーを打ちました。

 

歳のせいかアルコールに強いからなのかはわかりませんが・・・

副反応はほぼなく~というか、何を副反応というのかわからないくらい体が鈍感。

私に効いているのか怪しいですね~

 

ということで、やっと私もワクチン接種完了しました。

2週間経つまでは完了者ではないですけどね汗

 

 

カカオの接種情報を開くと、

ライアンが高島忠夫のイェーイサイン(昭和ネタですねあせる)をダブルでしていました。

 

ワクチン接種の流れは前回とほぼ同じなので省略↓

 

 

今日はワクチン接種翌日に取れるワクチン休暇(有給)でお休み。

天気がとっても良く青空!家にいたら落ち込んでしまいそうで・・・

本当は安静にしてないとですけど、精神的に辛いことがありまして・・・外出することに。

 

宿題は早く終わらせたいタイプなので、今日から始まった在外選挙の投票に行ってきました!

 

在外選挙についてはこちら↓を参照。

 

 

海外在住の方は在外選挙人名簿登録をしなければ投票できません。

私はかな~り昔に済ませてあり、ない方は次回のために準備しておきましょう!

 

持ち物はこの2点!

●在外選挙人証

●パスポート

です。

 

 

前回(2019年)の参議院選挙もソウルで投票しました。

その時は領事館のビルでしたが、今回の投票所は公報文化院で、

地下鉄3号線 安国駅 4番出口のすぐそばです。

場所の詳細はこちら↓

 

 

 

到着。

 

今日、光化門周辺で労働組合のデモをしているから、近づくなと大使館からメールが来ていたんですが、ま、安国なら大丈夫だろうと、向かいました。

公報文化院の周辺は警備の人が多かったぐらいで特に問題なかったです。

 

入ってすぐに「何しに来たんですか?」と「投票です。」と。

バッグのX線検査をし、在外選挙人証とパスポートを見せました。

 

その後の流れは・・・

●体温チェック

●手の消毒

●封筒などに記載

●投票用紙をもらう

●鉛筆を借りて、机で投票用紙に記入

●チェックを受ける

終了です。

 

公報文化院に入ってからは指示に従って進み、

表記に従って記入すれば、特に問題なしです。

 

在外選挙は

●小選挙区選挙

→自分の自治体選挙区の立候補者の名前を書く

●比例代表選挙

→政党の名前を書く

の2つの投票ができます。

なので、事前に誰に?どこの政党に?投票したいのか選んでから、向かいましょう!

ちなみに日本でできる最高裁判所裁判官国民審査はできませんでした。

 

ということで、無事、投票終了!

 

 

今の日本の政治を見ると、本当に怒りしかないですからね~一票投じました!

 

在外選挙の投票所はこちらです↓

 

 

韓国では以下の3ヶ所で投票できます。

 

在大韓民国日本国大使館  10月20日~10月25日  9時30分~17時00分
在済州日本国総領事館  10月20日~10月24日 9時30分~17時00分
在釜山日本国総領事館    10月20日~10月24日 9時30分~17時00分


私が投票した公報文化院では土曜日も日曜日も投票できるそうです。

前回も以前もそうでしたが、ガ~ラガラで投票する人は私含め1人いるかいないか。
コロナ対策バッチリなので、在外選挙人証があるのなら、大切な一票を投じてほしいなと思います!