【江原道・襄陽】洛山寺テンプルステイ③ 2日目 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

②の1日目からのつづきです。

 

2日目のスケジュールは〜

 

洛山寺 テンプルステイ(体験型)2日目 スケジュール
06:00~     起床
06:30~07:20 朝食
07:20~09:00 自由時間という名のミッションタイム
09:00~10:00 ミッション報告&フィードバック
10:00~11:00 スニムの法話&感想文作成
11:00~11:30 昼食
12:00        解散

 

ですが、ちょっと早めに起きて、ルームメイトのお姉さまと朝散歩

 

係の人に「日の出の時間は6時15分だから、朝食に間に合わないので、見られませんよ!」と言われていたのですが、見に行っちゃいましたウシシ

 

こんなにキレイ!

 

 

あとで、尼さんにちょびっと叱られたけど、行った甲斐があった!

 

リスにも会えたしね。

 

 

砂時計15分間ムシャムシャ無言の朝食タイム

 

 

 

のあとは、自由時間&ミッションタイム!

 

ミッションは自分の夢と関連する写真をポラロイドカメラで撮ってくることビックリマーク

こういうの面白い〜!

 

 

私は中国の先生とペアになり、お互いの好きなポーズで写真を撮り合いました。

 

その前に〜もう一つのミッション。

本堂に行って、夢を書いた紙を鉢に入れてくること。

 

 

入れました!叶えられるように日々頑張りまーす!

 

そして、お寺の中を散歩しながら、撮影タイム。

 

 

天気がよくて清清しぃ〜

 

 

 

 

海も澄んでる〜

 

 

途中、お茶屋さんで休憩。

 

 

中国の先生におごってもらいましたあせる

 

 

お店の人、おススメの桃のお茶。甘さが疲れを取ってくれました。

 

お寺で飼われている猫ちゃん、のんびりしていていいなぁ〜

 

 

 

ルーメイトたちと合流し、カボチャシッケがシャーベット状になっていて、

とても美味しかったです。洛山寺のベストグルメかもラブラブ

 

 

そして、撮った写真の説明をし、お坊さんとフィードバック。

 

 

私は左3枚↓の写真について発表しました。

 

 

「観音様のように海(世界)に向かって、花開き、日々頑張りたいと。

と思っていたら、猫を見つけ・・・

そうだ!死んだら、私はのんびり気ままに生きる猫になりたかったんだと思い出した」という話をしましたウシシ

お坊さんにもみんなにも笑われましたけど〜ウケたのでよしです。

 

みんな淡々と発表し、例のやる気のないお坊さんだったので、シーーーーーン。

残念な空気が流れ、切り上げて終わりになりました・・・アセアセ

 

次はお茶を飲みながら、尼さんの法話。

 

 

 

やはり、例のお坊さんと違って、レベルが違う!

自分のことはもちろん、相手のこともしっかり考えているのが伝わる、素晴らしい法話でした。

尼さんの大好きな言葉 「今、ここ」

こちらのお坊さんたちは実は長生きしたくないらしく、今を大事に生きているのだそう。

 

私は結構未来に向かって日々動いているタイプなので、「今、ここ」という言葉について考えさせられました。

 

尼さんとみんなでハグ

 

 

最後には洛山寺の数珠をいただきました。

尼さんからお菓子も。

 

 

充実した午前を過ごした後は〜

 

昼食です。

 

 

洛山寺は2005年の山火事の際、韓国全土から復興支援金を受け、復興したという感謝の気持ちから

無料で素麺を提供しています。

時間は上記の通り、午前11時30分から午後1時まで。月曜日はお休みですが、秋夕でもオープンしているそうです。

 

ということで、私たちもいただきます。

 

 

シンプルですが、あっさりしていて美味しい〜

有り難くいただきます。

 

こうして、1泊2日のテンプルステイが終わりました。

 

宿泊所の裏には新しく体験施設を作っていたので、それができたら、また参加したいです。^^

 

 

この1泊2日のテンプルステイで普段知り合うことのない世代や人々に会い、

いろんな話や考えを共有できたことがとても収穫になりました。

 

一人でこういう韓国人だけがいる場に飛び込むのはちょっと勇気が要りますが、

仏教を少し理解できたり、自分を見つめ直したりと、とてもいい機会でした。

 

またテンプルステイをしに行きたいです音譜

 

【洛山寺テンプルステイ】

テンプルステイサイトクリックで予約

体験型 70,000ウォン

休息型 50,000ウォン 

 

江原道公式ブログクリック