【江原道・襄陽】洛山寺テンプルステイ② 1日目 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

①のアクセス編からのつづきです。

 

まず洛山寺へ

 

 

早めに着いたので、ちょっと見学。

 

 

ここからが夢が始まる道。

洛山寺は夢が叶うお寺キラキラ*でもあるのです。

 

案内図

 

 

このように海沿いにあり、観音様の像もあります。

 

 

日本語での紹介がありました。

 

 

一般の参拝客は大人3,000ウォンの参拝料がかかります。

私はテンプルステイで見学するだろうと、中には入らず、その周辺を見学。

 

ここ洛山寺は2005年山火事に遭ってしまい、ほぼ消失してしまったという悲しい過去があります。それを忘れないようにと展示してあるのがこちら↓

 

 

焼失してしまった建物の瓦でできています。

ほぼ消失してしまったのにも関わらずここまできれいに整備できたのは、全国のお寺や国民からの復興支援金のおかげだそうです。

 

では、私はテンプルステイの受付へ・・・

 

 

時間があったので、受付ロビーでテンプルステイの雑誌を読んだり、紹介動画を見ていました。

 

では、1日目のスケジュールをご紹介ビックリマーク

 

洛山寺のテンプルステイは1泊2日体験型休息型の2つのタイプがあるのですが、

私のスケジュールと合うのは体験型しかなく〜あせる

でも、体験型の方がいろんな体験ができて、参加者と密に楽しめることができてよかったです。休息型はだいぶのんびりゆっくり自由時間が多いリラックスタイプのようです。

 

洛山寺 テンプルステイ(体験型)1日目 スケジュール
14:00~    受付
14:40~16:00 出会いの時間&お寺での作法について
16:00~16:30 宿泊先へ移動
16:30~17:30 お寺探索
17:30~18:30 夕食
18:40~19:20 梵鐘体験&坐禅
19:30~18:30 夢を探そう!&心を伝える
21:00~21:30 シャワー&就寝

 

受付の際に誓約書を読みサインをします。

誓約書には何か悪いことをしたら、自己責任で退寺処置しますよ〜といった内容です。

 

受付後、修行服に着替え〜

 

講堂へ

 

 

今回参加された方々との出会いの場。

 

このテンプルステイを統括しているスニム(お坊さん)は尼さんで、

プログラムを進行してくださいます。

テンプルステイの運営を9年もしていらっしゃるので、安心して参加できました。

 

まず、夢と関連したニックネームを自分でつけ、自己紹介をします。

 

参加者は私のように一人参加の人が6名、友達、夫婦、母娘が8名の14名でした。

女性陣は明るく活動的な人が多く、男性はちょっと訳アリで参加した人が多かったです。

外国人は私だけだと思っていたのですが、中国から来た女性が1人。

しかも、私の知り合いの先生と同じ学校で働いているとのことで、とてもビックリし、

何か縁を感じました〜ラブ

 

あとは、お寺での作法、礼の仕方などを教わりました。

 

そして、宿泊所へ移動。

 

 

韓屋でできた建物です。

カップルや友達で来ても、みんな仲良くなれるようにバラバラに部屋割りされます。

 

私はもちろん初めて会った方と3人部屋。

単身赴任中のお母さんと大学生と私。

 

明るく素敵な部屋でした。

 

 

 

麦わら帽子や蚊取りスプレー等いろいろ揃っています。

 

 

お茶室があって、メンバーとくつろげる場も。

 

部屋を確認した後、お寺散策です。

 

 

もう一人のテンプルステイ担当のお坊さんが案内してくれるのですが、

この方、案内がものすごくテキトー。お坊さんから“やりたくないオーラ”がすごく出ていて、

次の日話を聞いたら、この日が最後のテンプルステイだったそうで・・・汗

「僕は修行に集中したいから!」とのことでした。

 

ま、お坊さんにもいろいろ事情があるだろうし、テンプルステイは韓国観光の一つの柱とはいえ、本当に修行をしたいお坊さんにとっては迷惑なのかもしれないと、問題点が垣間見られました・・・。

 

まずは本堂へ

 

 

そして、この夢が叶う道を通って行き

 

 

 

観音像へ

 

 

ここから美しい海が見えます。

 

 

もう一つの本堂へ

 

 

 

この塔、山火事後に新しく建てられたのですが、中国人観光客がお金をどんどん投げ、

高ければ高いほど夢が叶う噂が立ったらしいのですが、お坊さん曰く、そういう謂れはございませんとのことです。

 

ここにもコインが〜

 

 

 

ここからの景色もまた格別。

 

秋の景色があちこちで見られます。

 

 

コスモスだけでなく、ナツメに柿と秋の味覚も堪能しました。

 

 

そして、夕飯。

もちろん精進料理ですが、韓国風の辛い味付け。

 

 

食べ物の有り難みを感じながら〜

 

 

いただきます。

 

 

真ん中にある江原道名物のジャガイモがごちそうで、とーーーっても美味しかったです。

ジャガイモってこんなに甘みがあるものなの?!と感動。

ぜひ食べてみてください!

 

素敵な夕焼け

 

 

自然に囲まれた洛山寺。

フクロウやリス、青い鳥が住んでいます。

 

夜の坐禅

 

 

韓国語でちょっとお経を唱えました。

 

夜は暮れ・・・

 

 

1日目最後のプログラム。

 

自分の夢をしっかり書きます。

 

 

その後、参加者一人一人に長所を含んだメッセージを書き、ハグするというプログラム。

もちろん韓国語で書くのですが、初対面の人のいいところを書くって・・・

かなり難しい。

私一人、日本人なので、みなさん私に対してはとても書きやすそうでしたがねぇ〜汗

 

この後はシャワーを浴び、本当は21時30分に消灯&就寝なのに、

中庭で夜空を見上げながら、22時まで女性陣で小声でおしゃべりしましたが、

次の日、尼さんにチクリと怒られました・・・。

 

ちゃんと修行しないとダメですね。ショック

 

2日目に続きます・・・

 

【洛山寺テンプルステイ】

テンプルステイサイトクリックで予約

体験型 70,000ウォン

休息型 50,000ウォン 

 

江原道公式ブログクリック