北九州桜旅行【1日目・博多→熊本】 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

え~この旅の行程については話していませんでしたねあせる

 

目的は「北九州エリアの満開の桜を満喫する旅」だったのですが・・・

まさかの桜満開が1週間も遅れるという事態に笑い泣き

読みが完全に外れました。

というより、西日本エリアは平年に比べ桜が1週間遅れ、桜祭りが桜なし祭りになってましたね・・・

 

なので、目的変更「北九州エリアの桜の花を探す旅」に~ほっこり

実際はちょいちょい咲いていて、満開の木もあったので、目的は達成できたのですがね。

 

スケジュールです。

 

1日目

福岡空港→博多駅→熊本駅→熊本城→熊本駅→武雄温泉駅→ホテル泊

 

2日目

武雄温泉駅→瀬高駅→柳川観光→瀬高駅→博多駅→ホテル泊

 

3日目

博多駅→小倉駅→小倉城→小倉駅→博多駅→舞鶴公園→博多駅→福岡空港

 

といった流れになっています。

 

では、博多駅よりスタートです。

 

 

まずすること。

JAPANレールパスの交換。

 

 

 

私は永住ビザ所持者なので、韓国の外国人登録証とパスポートを見せればOK。

それと、指定席を取っておきたかったので、お願いしました。

 

無事、交換。

 

 

もう今後このパスが使えないと思うと、残念&悲しいし、このレビューも誰の得にも参考にもならないよね・・・なんて。海外在住外国人の方には参考になるかもだけど~。

 

でも、書き残しておきます。

 

パスの中身はこんな感じです。

 

 

 

指定席は北九州レールパスの場合、10回まで発行OKです。

私は3回しか使いませんでしたけど~

 

そして、ルールがいくつかありまして↓

 

 

あれ?今気づいたけど、博多-熊本間の新幹線NG??私普通に乗れたけど・・・

サイトクリックを見ると、博多-小倉間の新幹線がNGのようです。

たぶん九州新幹線ではなく、山陽新幹線だからかもしれないですね。

 

 

さくら407号に乗車します。

 

 

えっと・・・お恥ずかしいことに、ワタクシ、新幹線に乗るの高校の修学旅行以来なんです。

 

超庶民な私にとって新幹線は本当に高すぎて高すぎて~プライベートでなんて乗れない乗り物。乗るなら、ずっと国内の長距離移動は安い飛行機か深夜バスか青春18切符かでしたね。

 

しかも、高校の修学旅行、当時なぜか飛行機禁止で、アンケートで九州旅行になってしまったという~

 

なので、東京駅から博多駅まで新幹線移動したんですよアセアセ

今では考えられない修学旅行ですよね。

 

でも、再び九州で新幹線に乗るなんてなんか縁を感じますドキドキ

 

話は長くなってしまいましたが・・・

 

こんなルートです。

 

 

ブーンと40分ほどで着いてしまうんですね~。

 

 

 

ボーっとしているうちに到着。

 

 

くまモンもお出迎え

 

 

こういう観光列車もいつか乗りたいなぁ~

 

 

 

では、熊本市電に乗り換えて、熊本観光スタートです。

 

つづく・・・

 

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村