【江原道・鉄原】DMZトレイン ツアー編 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

前の記事からの続きです。

 

前の記事ではDMZトレインについて紹介しましたが、今日の記事は安保観光ツアーのレポですビックリマーク

 

コースはこちら↓

※画像はLet's Korailサイトからお借りしました。

 

私が参加した日は・・・

 

白馬高地駅-トゥルミマウルで昼食-白馬高地戦跡碑-労働党舎-滅共観測所-金剛山鉄橋-トゥルミ館-月井里駅-白馬高地駅

 

という流れでした。

 

ちょうどお腹が空いて、トゥルミマウルへ。

トゥルミとは日本語でタンチョウヅルのこと。

 

 

昼食が準備されていましたよ。

 

いただきまーす。

 

 

 

 

鉄原・地元のオデ米です。

 

できたてのご飯は美味しぃ~

このツアーは結構歩くので、ここでしっかり食べておかないとです!

 

しっかりご飯の後は、白馬高地戦跡碑

朝鮮戦争の激戦地がここ白馬高地。

 

 

 

 

まず、ここで戦われた方々に祈りを捧げ・・・

 

 

ここではこのエリアで軍務されている軍人さんがガイドを務めます。

 

手を合わせているように見える石碑

 

 

まだ北朝鮮とは休戦状態ですが、また戦いが起こらないように祈るばかりです。

 

いかに戦いが激しかったという説明を受け…

 

 

白馬高地が見える丘へ

 

 

ここから先は北朝鮮だから、写真を撮らないで!と注意されました・・・。

 

こういう景色です↓

 

 

ここで激しい戦いがあったのですね・・・

 

なんとツアーに参加していたおじいさん、この白馬高地の戦いに参戦していたということで、現役軍人さんに「白馬高地がどういうところかわかっているのか!?」と問い詰めていて、きっと辛い思いがここ白馬高地にこもっているのだろうなと・・・

 

次は労働党舎

 

 

朝鮮戦争が起きる前に建てられた北朝鮮の労働党舎です。

当時のロシアの建築様式を採用しています。

階段がガタガタなのは戦車が入っていった跡だそうです。

 

更によーく見てみると・・・

 

 

銃で撃たれている跡が見られます。

四角いのはトイレの窓だそうですよ。

 

生々しい跡のある労働党舎。歴史遺産です。

 

続いては滅共観測所

 

 

共産主義を滅亡させるという意味なんでしょうが、怖いですね・・・。

そして、ここから先は北朝鮮と警備が丸見えなので、撮影NGです。

 

本当に北朝鮮と陸続きなので、いつ襲撃が行われてもおかしくない気がしました。

あいにくの曇り空でキレイな景色が見られなかったのが残念ですが・・・

 

次の場所は金剛山電気鉄道橋

 

 

 

ここを歩いてみることができます。

 

 

右側は北朝鮮側なので、写真を撮らないように!と書いてあり、軍人さんの警備の視線も感じました・・・

 

戦前に作られた橋。

 

 

足元がちょっと怖いけど、景色がとてもきれいで、歩いてみてよかったです。

 

 

滝が凍っていました。さすが北に近いだけありますね~

 

その次に行った場所も記憶に残る場所でした。

 

 

この先が北朝鮮。

この国境沿いを歩いていくのですが、歩いているときに北朝鮮側から歌が聞こえてきて、近さとリアル感でドキドキしました・・・。

軍人さんたちは毎日この歌を聞かされて、洗脳されそうでウンザリだとか・・・ショック

それ目的で流しているのでしょうけどね・・・。

 

 

次の場所に移動するときに見えるのが、鶴!

ここ鉄原は渡り鳥や鶴の生息地。

 

 

どの鶴も親子3匹で一緒にいて、仲いいなぁ~と。

ガイドさんの話によると、一度夫婦になると、一生離れないのだとか。

夫婦どちらかが亡くなっても、再婚はしないと。すごいですね~一途ですね~。

 

 

凄い数の渡り鳥にツアーの仲間もビックリ!

 

 

白馬高地の戦いに出ていたおじいさん。足が悪くて、ほとんどツアーに参加できず、バスの中にいたのですが、これだけの鶴や渡り鳥を見られただけでもこのツアーに参加した意義があり、よかったとおっしゃっていて、私もそう思いました。

 

動物たちは穏やかですが、穏やかではない緊張した地域のDMZエリア。

 

最後の訪問地はトゥルミ館

 

 

鉄原エリアで見られる動物紹介の場所です。

 

 

 

 

 

やはり緊迫したエリアなだけに、人よりも動物が静かに暮らせる場所なのではないかと。

 

月井里駅

 

 

 

鉄馬は走りたい!

鉄道が分断された場所。

鉄馬がいつか遠くまで平和に走れる日が訪れますように。

 

 

 

ツアー参加者の方は老夫婦、親子、私のようなおひとり女性などそれぞれでしたが、北朝鮮との闘い、北朝鮮をとても近く感じる場所として、真剣に見学されていました。

 

ツアーはすべて韓国語なので、すべて理解するのは大変かもしれませんが、自然や歴史遺産をしっかり見て、現役軍人さんに見守られ(監視され?)ながらのツアーは貴重な体験でした。

 

緊迫したところだけど、軍人クンたちは最近の子だから平和ボケしているように見えましたけどね・・・汗

 

最後はお待ちかねの?駅舎内にあるお土産屋さん!

 

 

 

鉄原のマッコリも!

 

 

 

私が買ったのはこちら~

 

 

ピーナッツ乾パン(1,000ウォン)とウコンのマッコリ(2,500ウォン)。

ウコンは日本産でお米は鉄原産。ということで日韓コラボなマッコリ。

 

ウコンマッコリはサラリと飲みやすく、スッキリとした味わい。

オレンジ色のマッコリはなかなか見たことがないので、レアですよ~。

 

一度行ってみたかった&乗ってみたかったDMZトレイン。

そろそろ、白馬高地からソウルへ・・・

 

 

一生心に残る、そして、平和を心から願ってやまない場所だなぁと。

 

この旅でもう一つ印象に残ったこと。

 

白馬高地の戦いに出たおじいさんとその孫娘さん。

お孫さんが一生懸命おじいちゃんのために写真を撮ったり、介助をしていたのがとても微笑ましく、大変だっただろうけど、後世にこの戦いのことを伝えてほしいなと思いました。

 

 

みなさんも大切な誰かとDMZトレインに乗って、平和について考えてみてはいかがですか?

 

【DMZトレイン(平和列車)】

時刻:ソウル駅発 9:27 → 白馬高地駅着 11:44 

        白馬高地駅発 16:06 → ソウル駅着 18:35 (1日1往復)

運休日:火曜日、名節連休、子どもの日(5/5)

予約:http://www.letskorail.com/

    席があれば、当日現地購入可

料金:列車片道 ソウル駅発 平日 12,400ウォン 週末 12,800ウォン

    列車 + ツアー 平日 40,000ウォン 週末 42,000ウォン

 

※2017年4月の情報です。

 

次回予告?!

次回はこれに乗りたいなぁ…

 

江原道公式ブログクリック