韓国の新聞記事より。 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

面白いなぁと思った記事があったので、翻訳して載せまーす。

いつものメトロ新聞より。

韓国人が一番好きな春の花は?
①桜 ②レンギョウ ③チューリップ

 韓国20~40代成人男女が最も好む春の花で、「桜」が選ばれた。
 サムソンエバーランドは今週末から全国各地で開かれる桜祭りを前に、
「一番好きな春の花」を調査し、このような結果になったと12日明らかにした。
 この調査はパネルインサイトが2日から4日までソウルとキョンギ地域20~40代
男女300名を対象にインターネットで行われた。
 「桜」を選んだ人は全体の45%で最も多かった。次にレンギョウ(27%)と
チューリップ(8%)、ツツジ、モクレン(7%)の順だった。
 春を代表する花にはレンギョウが「一番先に思い浮かぶ」と答えた割合が
63%で最も高く、桜(25%)、ツツジ(7%)、梅、チューリップ(2%)、
モクレン(1%)の順だった。
 「好きな春の花の色」はレンギョウに代表される黄色(50%)が高かった。
ツツジのピンク(32%)、桜の白(15%)が後に続いた。
 エバーランドは春を迎え、ミソン口からエバーランドに続く3キロの花道と
エバーランド内のあちこちで1万5000余りの桜、10万余りのレンギョウ、
2万5000余りのツツジ、モクレン120株などを造成したと伝えた。

だそうです。
桜=日本の花ではないのですね。韓国人も好きな花だったとは。
そして、私の中では桜の色は薄ピンクかなぁと思うんですが、白なんですね。
いろんな発見がありました。

もう一つは・・・

専攻書籍が半額・・・大学周辺、製本盛ん

 中間考査を前に、大学周辺の印刷業者は連日にぎわっている。
 授業教材を無断でコピー、製本するために印刷業者に来る学生たちが
多いためだ。チェさん(25歳延世大学)は「新学期になると、自然に
書店ではなく、印刷業者に行く」とし、「専攻書籍が非常に高いため、
主教材をはじめ、副教材などを主に製本して使っている。最近は教授が
印刷業者に製本を依頼し、学生に持ってこさせる場合も多い」と話した。

という大学生記者による記事です。

日本じゃありえないですよねー。でも韓国では普通のことなんです。
教授が学生にさせるなんて・・・日本だったら、ニュースになるか捕まりますよね・・・。
この後に続く記事には、著作権に対する意識の改善が必要だと書いてありましたが、
本当にそうだと思います。

また面白記事があったら、載せますねー。