中国語の勉強、始めました。 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

mixiにも同じタイトルで日記を書きましたが、ブログには詳しいバージョンで。べーっだ!


私の中国語学習暦は長いんですが・・・いつも発音と挨拶止まり。


初めて習ったのは大学で留学生が教えてくれた中国語講座。

かれこれ10年以上前ですなぁ~得意げ(遠い目)


自分の名前の読み方、自己紹介の仕方など、実用的な会話が学べて

面白かったなー。お遊び程度だったけど、今でもそこで覚えた単語を

覚えています。


初めての韓国留学(交換留学生時代)のとき、中国を1ヶ月放浪したことがあり、

汽車の中で独学。1ヶ月でかなりリスニング力がアップしました。

今でも隣の中国人の先生の会話を盗み聞きできるぐらいにひひ


その後、中国に日本語教師として、働けるかもしれないという時期がありまして・・・

結局は韓国で働くことになったんですが、韓国に行く前の3ヶ月間、

中国語を勉強していました。ここでも先生は中国人の先生でしたねー。


そして、日常会話程度はマスターしたいという気持ちを持ちつつも時は過ぎ・・・

今になり、中国語が学べる機会が訪れました。


1つは日本人の先生による中国語講座.。

先生が「勉強したい人、いる?」と声をかけてくださり、今週からスタート。

熱心に教えてもらい、よくわからなかったことがわかって、目から鱗。

日本人の視点から教えてくれるので、すんなり頭に入るし、わかりやすい。


もう1つは職場の中国人の先生による中国語講座。

先生対象に教えてくれるクラスです。

こちらの先生も、と~~~っても熱心なので、時間オーバーしても発音指導してくれました。


こんなにいい先生に恵まれたのだから、本気でやらないとと思ってます。


こちらが私の教材。


be happy

一番上は中国人の先生とのプリントテキスト。

宿題ありで、単語を書いて提出したら、きれいに直されましたあせる

ここは止める、ここでははねるとかなり厳しく。

その理由は先生が昔、硬筆大会かなんかで賞を取ったことがあるくらい

字がきれいだからなのかも。


右の赤い本は日本人の先生とのテキストとプリント。


左の2冊は私が買った独学用テキストです。


いつか韓国語能力試験6級合格して、中国語と英語は日常会話ができるぐらいになるビックリマーク

というのが私の目標です。時間がかかるかもしれないけど、根気よく継続で

やっていきまーす。