外国人って…T0T | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

今日も書類手続きのため市内を回りました…。


まず、健康保険の扶養手続きをしてきました。

(普通は会社の方でやってくれると思うのですが

諸事情により自ら行いました。)


健康保険公団の人が、親切かつ丁寧に手続きをしてくれた

おかげで、ちょっと時間はかかったものの手続き完了!!

私個人で払っていた健康保険も来月から払わなくていいことに。

ふぅ~ほっと一息。DASH!


(ちなみに必要な書類は配偶者の場合、婚姻関係証明書、

韓国人:身分証明書、外国人:外国人登録証です。)


次は・・・携帯携帯の会社で住所変更&メンバーシップカードの発行。


普通は電話一本で済むんですが、私の携帯は旦那の名義だけど、

私の通帳引き落としになっているため、直接行かないと手続きできず、

行ってまいりました…。


携帯のメンバーシップカードは、あらゆるお店で割引&お得な特典が

もらえるので、作った方がお得ですよキラキラ

(って長い間住んでて持ってなかったのは、私ぐらいかもしれないなぁ)


そして、ここでも・・・

私が外国人ってことで、韓国人なら10分程度で済む手続きが

1時間もかかってしまいました…汗

お店の女の子1時間、パソコンと格闘したり、システムのほうと

連絡したりと、いろいろ大変そうでした…。ごめんなさいねぇ。


普段、自分が外国人って感じずに生活してるけど、

やっぱりこういった手続きを踏んでいくと、うーむ。

『外国人って住みにくいわぁ~』 なんて感じてしまいました…。得意げ


旦那も

『外国人って大変だねぇ~』 なんてのんきな感じで言っておりました…。

今日は付き合ってくれた旦那くんに感謝ですねドキドキ

これからも頑張りましょうビックリマーク