オールドレンズとウイスキーキャンプ | James-kozoのブログ

James-kozoのブログ

ブログの説明を入力します。

Pentaxのデジタル一眼K5にM42マウント変換アダプタを装着してオールドレンズのマニュアル撮影を楽しんでます。撮影場所はワイルドビレッジ日高

昭和っぽい風景の残る日高市の女影。「おなかげ」とは尾根方(おねがた)が語源だそうで、「おね」は文字の生まれるはるか前からあった山や森の呼び名。その境の場所がおねかた、おねかげ。たしかにここから平野がはじまる。「女」はあとからあてた漢字とのこと。ここに棲む魚やトンボを石器時代の人たちも見ていたと想像すると感慨深い

子供たちの釣果 ここはホタルも棲む清流なので魚はもちろん食べられます

ワイルドビレッジに戻ってキャンプの準備 私はハンモックで寝ます。黒いのは蚊帳。このキャンプ場はハンモックが自由に張れます

ワイルドビレッジは会員制のキャンプ場です

今夜のテーマはウイスキーキャンプ。 1本持参すればここにあるウイスキーは飲み放題というルール。毎回ジャックダニエルハニーを持ってきて顰蹙をかっていたトニーさんがやっとイベントの趣旨を理解してオールドプルトニー12年を持ってきた。この日の人気はオールドプルトニー12年、ロッホローモンド12年、タリスカースカイ、ウルフィーズなど

ククサもあり。手前3個とテーブルはこの森の木からDIYしたもの

ウイスキーに合う料理を各自つくることになってます。これは私の料理で業務スーパーの冷凍ひよこ豆、トマトピューレ、ローソンの鶏肉を使った一品

乾電池式のポータブルプレイヤーでコルトレーンやクラプトンを聴きながらウイスキーを飲む

ワイルドビレッジの芝生エリア

夕暮れがやってきた

ゼロ円建築で建てた炉端焼き小屋も盛り上がってます

ここには良い酒とマナーの良い参加者がいて今夜も森は貸し切りです

★ 一夜明けてスターダストファームへ

↓ スーパータクマー135mmF3.5 M42マウント。F2.5も持っているんですがこちらのレンズのほうが軽くて便利

↓同じレンズ 135mm中望遠レンズの圧縮効果が心地良い

↓背景のボケが良い感じです。スーパータクマー135mmF3.5

田植え開始 Pentax40-80mmズーム

↓これはスマホ写真

↓ いかにもオールドレンズの描写です

新たに発見されたムササビの巣穴  画角は50mmですね。レンズはインダスタールかな